ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暦の上では秋だけど

今年の9月は雨ばっかり! 週間予報を見て「明後日からやっと傘マークがなくなる」と思っても 前日になると傘マークが復活してしまうことの連続だった。 それに加えて昨日、一昨日は気温が上がり、湿度も高く、不快指数100%! ちっとも秋らしさを感じら…

映画 ハドソン川の奇跡

2009年1月15日真冬のニューヨークで、 安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、 いつものように操縦席へ向かう。 飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空 わずか850mという低空地点でバードスト…

知らぬ間に4kg減

2週間くらい前からパンツが緩くなった。 いつもどおりにベルトをして穿いているのにずり下がってくる。 少し痩せたのかな?と思い、 昨日お風呂に入った後で久しぶりに体重計に乗ったら4kgも減っていた。 そういえばお腹の出具合も小さくなっている。 5~…

「ら」抜き言葉が標準化?

いわゆる「ら」抜き言葉のうち「見れた」「出れる」を使う人の割合が、 正しい使い方である「見られた」「出られる」を初めて上回ったことが 21日、文化庁の2015年度「国語に関する世論調査」で分かった。 見られる → 見れる 出られる → 出れる 来られ…

髪を短くしたら

仕事柄、汗をかくことが多い。 それでなくてもホルモン療法による更年期障害促進でホットフラッシュが起きる私です。 汗で流れてべたつくのが嫌で、整髪料も使わなくなりました。 先日の休みに日に床屋さんに行って、かなり短めにしてもらいました。 髪の毛…