ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ほぼ満開

各地で桜の開花が報じられていますが、東京の桜は今日、明日が満開のようです。 今朝、いつもより1時間半早く家を出て、上野公園の桜を見てきました。 満開一歩手前といったところですが、ほぼ満開です。 青空の下での桜は格別ですね。 http://www.geocitie…

痛ましいドイツ航空機墜落事故

フランス南部で墜落したドイツ航空機事故。 初めにニュースを聞いたときには、機体に異常が起きてのものと思ったが、 ボイスレコーダー解析後の「副操縦士が故意に飛行機を墜落させた」 という報道を聞いて戦慄が走った。 急降下する飛行機の中で、操縦室か…

放射線治療の前準備

昨日、放射線治療を受ける前準備のためのMRI、CT検査を受けてきました。 放射線を照射するために前立腺の位置を確認するためのものです。 当日もCT画像で位置の確認をしながら照射するのですが、 その手間を少し省くために前もって位置の確認をして体…

素晴らしいブックオフの対応

昨日、出かけた先で何気なく入ったブックオフ。 もちろん中古になるが本やCDが安く手に入るのでときどき利用している。 CDの棚を見ていたら、欲しかった古いCDが280円で売られていた。 ラッキー! TSUTAYAでも見当たらず、かといってまともな値段で…

すごい値上がり!

私がいつも飲んでいるコーヒーは、一杯ずつドリップして入れるパック式のコーヒー。 そろそろなくなりそうだったので昨日出かけたついでに買ってこようと思った。 値段は買うタイミングでまちまち、20個入りで330円から380円で買っていた。 安売りし…

春が来たぁ

春です 昨日まではフリースを着て、その上に冬物の上着を着ていた。 でも今日は、フリースを着ずに春物の薄手のパーカーを羽織ってきた。 朝からポッカポカ! 日差しも眩しく、やっと春らしくなった! 春の陽気に気分もウキウキしてくる。 http://www.geocit…

焦った!

今朝、店に入って、いつもどおりに開店準備をしたあと、 これまたいつどおりにPCの電源を入れた。 いつもならすぐに立ち上がるのに、PCメーカーのロゴが表示された後、 カーソルの矢印が出た状態のまま、一向に立ち上がらない。 http://www.geocities.jp…

頭の体操 17 何故、事故は起きなかった?

昨日、一昨日は、ぴ~まん地方も冷たい雨と強い風でとても寒い日でした。 しかし、北海道や日本海側では猛吹雪! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ236.gif 今年は低気圧が日本列島の南岸を北上し、 北海道付近で猛烈に発達することが続いています。 これ…

日本の恥 鳩ポッポ、また暴走!

元首相の鳩ポッポが10日、クリミア入りし、政府を困惑させている。 日本政府はロシアのクリミア併合を国際法違反として非難しており、 鳩に訪問を断念するよう求めていた。 岸田外相は10日の記者会見で 「ロシアによる一方的なクリミア併合は認められな…

江戸しぐさ『お目見えしぐさ・後引きしぐさ』

初対面の第一印象が、その後のお付き合いを左右することがある。 だから同じ江戸に住む者にとって、 最初に会うときは自分を飾らず、謙虚にありのままの姿を見せるように努めた。 これが「お目見えしぐさ」で、 最初から本当の自分を知ってもらおうという江…

映画 くちびるに歌を

シンガーソングライター、アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を 題材にしたテレビドキュメントから着想を得た中田永一の小説を実写化。 輝かしい才能を持つピアニストだった臨時教員の女性が、 生まれ故郷の中学校の合唱部顧問として生徒たちと…