ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作家・山崎豊子さん死去

作家の山崎豊子さんが亡くなられた(享年88歳)。 作家としては作品が少ないように思えるが、 書かれた作品の多くが大作、というより巨作の作家だった。 医学界の暗部や医療過誤問題にメスを入れた1965年の「白い巨塔」は、 映画やドラマにもなり、大…

あまちゃん

じぇ、じぇ、じぇっ! NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」が終わった。 半年間、毎日欠かさず見て、楽しませてもらった。 オープニングテーマ http://www.youtube.com/watch?v=7TxqM4JeCpo 春子の高校生時代からアキの現在に至るまでをその時々の時代背景と…

盗難事件の犯人が捕まった

さっき千葉県警千葉西署の刑事さんから4月の盗難事件の犯人を捕まえたと電話があった。 余罪が20件ほどあるといってたし、千葉西署管轄で捕まえたのだから おそらく犯人は東京東部から千葉西部で犯行を繰り返していたのだろう。 私の店に入り、現金を盗ん…

シルバー川柳

何歳からが「シルバー」なのか分からないが、昔より元気なのが今のシルバー世代 そうはいっても老いは確実にやってくるわけで、 そんなシルバー世代が詠む川柳はおもしろいと同時に侘しさ、もの悲しさを感じる 「銀色(シルバー)川柳」「シルバー川柳入選作…

台風一過の夕焼け

台風一過の夕焼け 午前中までの嵐が嘘のような夕焼けです いよいよ秋到来かな

台風通過

台風通過。 昨夜遅くから雨が降り出し、ときどき凄い音を立てて突風が吹き、家が揺れることもあった。 テレビは朝から台風情報一色。 大きな台風で各地に被害をもたらしていた。 京都では桂川が氾濫し街を水浸しにしてしまっているし、 突風で屋根を飛ばされ…

台風には勝てないから臨時休業

台風18号が近づいて来ている。 明日は朝から雨、夜になるにつれ風雨が強くなり、明後日は暴風雨圏に入りそうだ。 やっと秋らしさが感じられるようになった9月の最初の3連休で レジャーの計画を立てていた人も多いだろうが、 この天候では関東近辺のレジ…

台風上陸?

台風18号が15(日)の夜から16(月)にかけて関東など東日本にかなり接近、 もしくは上陸すると予測されている。 しかも、本州接近時の勢力としては、今年一番の強さらしい。 小笠原諸島の南やマリアナ諸島(グアムやサイパンなど)付近から北上してくる台…

お・も・て・な・し

オリンピック東京招致の最終プレゼンで滝川クリステルが使った 【お・も・て・な・し】が世界的にも注目されているという。 『カワイイ』に続いて、外国でもそのまま『おもてなし』という単語で 通じるようになるのではないかとさえ言われている。 「おもて…

江戸しぐさ 『逆らいしぐさ』 『戸閉め言葉』

江戸は一種の共同体だったから、何事にも素直に先輩の言葉を聞くことが善しとされた。 年長者に敬意を払うのも江戸では当たり前のことで、 言われたことは、まず間違いのないこととして従うのが普通だった。 ところが、その先輩の言葉を聞かず、何もしないう…

2020 TOKYO OLYMPIC

2020年 東京オリンピック・パラリンピック開催決定! 久しぶりの明るいビッグニュースです。 http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO19.gif 東京オリンピック招致委員の熱い最終メッセージが招致決定に繋がった。 アスリートサイドに立ったフェンシング…

2020年 東京五輪開催なるか

2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地がいよいよ8日未明に決定する。 東京で開催されるのかどうか、ワクワクする。 東京、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)と各都市が開催メリットを訴え、 誘致合戦を繰り広げたが、もうま…

竜巻の脅威

2日午後2時過ぎ、埼玉県越谷市で竜巻とみられる突風が発生、 竜巻は越谷市松伏町を経て約14キロ離れた千葉県野田市へ達した。 市立桜井南小学校で教室の窓約20枚が割れ、サッカーゴールが吹き飛ばされ、 市立北陽中学校では体育館の屋根の3分の1が損…