ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

お・も・て・な・し

オリンピック東京招致の最終プレゼンで滝川クリステルが使った

お・も・て・な・し】が世界的にも注目されているという。

『カワイイ』に続いて、外国でもそのまま『おもてなし』という単語で

通じるようになるのではないかとさえ言われている。


「おもてなし」とは、家族と接するように、表裏の無い心で見返りを求めない対応と言われています。

旅館などでよくこの言葉が使われるが、旅館など接客業では

自分の家に訪ねてくる人(お客様)をお迎え・お世話することなので、

当然対価や見返りを求めない自然発生的な対応ということになる。

日本文化の代表的なものであり、日本人が美徳とするもののひとつである。

諸外国ではサービスに対しチップが存在するが、

見返りを求めない日本のこの「おもてなし」こそが

最上級のサービスとして受け取られているようである。



一部では今年の流行語大賞の筆頭になったともいわれているが、今年は流行語大賞候補がいくつかある。

【いつやるか? 今でしょ!
  東進ハイスクール林修氏の決め台詞

【じぇじぇじぇ】
  NHK朝の連続テレビドラマ「あまちゃん」で使われている
  驚いたときに発する岩手県三陸地方に伝わる方言

アベノミクス
  安倍内閣の経済政策を表した造語

【やられたらやり返す。倍返しだ!】
  TBS系テレビドラマ「半沢直樹」の決め台詞


その他にもいろいろ出てきているが、

前記4語に【お・も・て・な・し】が加わった5つの争いになりそうだ。


個人的には、あまちゃんの「じぇじぇじぇ」が流行語としては一番ではないかと思うが、

オリンピック招致の勢いもあって「お・も・て・な・し」になるような気がする。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002630.jpg