ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電球「10年もつ」に疑問の声

高い省電力性能と「4万時間」ともいわれる長寿命がウリのLED電球が、 ネット上で「買ったばかりなのにLED電球が切れた」との報告が相次いでいる。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif 家電店のオーナーが点灯しなくなった「大手メーカー」のLED電…

「精霊の守り人」3月19日から放送

前に一度お知らせしましたが、 上橋菜穂子原作のファンタジー小説「精霊の守り人」が 実写ドラマ化され、いよいよ放送されます NHK総合 3月19日(土)21:00~ 4週連続 「守り人シリーズ」全22回を3年に分けて放送します NHK「精霊の守り人…

介護の環境改善は緊急課題

川崎市の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で 入所者の男女3人が転落死した事件。 なんとも痛ましい非人道的な事件だ。 介護のいかなる状況にあっても、暴力や虐待は許されることではない。 逮捕された元職員の今井容疑者がやったことは絶対に…

第29回 サラリーマン川柳100選

第29回 サラリーマン川柳 100選 毎年、感心させられるばかりのサラリーマン川柳100選が今年も発表されました 1 キミだけは オレのものだよ マイナンバー 2 本物の ビール3本 わが爆買い 3 みつをから 修造になる 父語録 4 「何欲しい?」 「ママの…

『江戸しぐさ』は「教育をむしばむ偽りの伝統」ではない

『江戸しぐさ』は、日常生活のマナーだと NPO法人「江戸しぐさ」理事長 越川禮子さんが主張していて、 傘かしげ、肩引き、時泥棒、こぶし腰浮かせなど 公共マナーのポスターになったり、公共広告機構(ACジャパン)に 取り上げられたり、道徳の教科書にま…

映画 オデッセイ

火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士の マーク・ワトニー(マット・デイモン)。 他の乗組員はワトニーが死亡したと思い火星を去るが、彼は生きていた。 空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、 ワトニーは生き延びよう…

2月なのに23℃?

今日は暖かい! 明日はもっと暖かくなるらしい。 っていうより気温は5月並みになるというから暑いくらいだろう。 ぴ~まん地方の明日の予想気温は、なんと23℃! 2月で23℃??? そんなの今までに経験したことがないんじゃないかな? 気温の高さもすご…

若作りするのも苦労します

だいぶ伸びてドライヤーでセットしてもすぐに前髪が垂れて邪魔くさかったので 先週の休みの日に床屋さんに行ってきた。 いつもより少し短めにしてもらってサッパリしたのは良いのだけど、 短くなったことで白髪がすごく目立つようになった。 もともと床屋さ…

台湾大地震 支援しましょう

6日早朝に台湾南部を襲った大地震。 16階建てのマンションが倒壊し、未だに139人が救出されるのを待っている。 そのうち29人はマンションの中での居場所がわかっており、 救出できる可能性があるという。 しかし残る103人は倒壊した棟に挟まれて…

迷惑メールが減ってきた

最近、店のパソコンに入ってくる迷惑メールが激減している。 多かった時には1日に30通ほど入ってきていて、 休み明けにパソコンを開くと70通超なんていう時もあった。 迷惑メールボックスに入るので一括して削除できていたから良いようなものの よくま…

暦の上では春

昨日は節分。 節分とは季節の分かれ目、季節を分けるという意味があります。 そして今日は立春。 暦の上では今日から春です。 日の入り時刻も冬至の頃と比べると30分ほど遅くなり、 着実に日は長くなってきています。 確かに春に近づいてはいるのだけど、…

「給水停止のお知らせ」悪質な迷惑メール

東京都水道局は、同局を語り「給水停止のお知らせ」と題したメールで 出会い系などの不審なサイトへ誘導する迷惑メールが届いたとの報告を受け、 メールで水道を止める連絡はしていないと注意を呼びかけている。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ・東京都水道局の呼びかけ …

今年も始まりました ムズムズ

夜、寝ているときに鼻が詰まる。 朝、目が覚めると花がムズムズしてクシャミ連発。 外へ出れば目が痒くなって涙が出る。 ああ、今年も花粉のシーズンがやって来た! まだ始まったばかり。 この先3ヶ月くらいこれが続くのかと思うと憂鬱になる。 http://www.…

auも通話料+1GB 4900円

KDDI(au)は、スマホの スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)向けのデータ定額プランとして、 月間容量1GBの「データ定額1」の提供を3月に開始すると発表した。 「データ定額1」の料金は2900円(税別)で スーパーカケホ(1700円)とLTE NET(300円)…

江戸しぐさ『刺し言葉』

相手に敬意を払って互いに助け合って生きようとしたのが江戸の精神。 当然、言葉使いも丁寧になる。 江戸のいわゆる「べらんめえ口調」といわれるのは、 江戸下町の仲間言葉で年長者に対しては、語尾に敬語を入れて使った。 ところが、なかには人をいらつか…