ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルショックだったけど・・・・

昨日、パソコンを買いに行ってきた。 値段が上がっていないことを祈りながらパソコンのフロアに上がり、値段を確認すると ガ~~~ン! 11000円近くも上がっていた! 店員に「いつ上がったんだ?」と聞くと連休明けの火曜日からだという。 あ~、先週買って…

パソコン値上がりしないで!

店のパソコンを買い替えたいと思ってから一年ちょっとが過ぎた。 去年の今頃は、機種を選ぶのにあちこちのサイトや販売店を覗いていた。 機能と値段を秤に掛け、探していたが、なかなかコレッという機種がみつからなかった。 暮れにようやくこれでいいかと思…

ホルモン療法の目的

前立腺癌のホルモン療法は4ヶ月と聞いていたけど、 放射線治療の開始が4月からということでほとんど5ヶ月継続する。 ホルモン療法は肥大した前立腺を縮小させるためだと思っていたが、 前立腺を縮小させるのは二次的なもので 癌の活動を抑えて眠らせるの…

治療する病院へ行ってきた

先週、水曜日に放射線治療をする病院に初めて行ってきた。 私の店から徒歩35分くらいで毎年花火を見ている場所の近くにあるのだが、 実際に行くのは初めてで、受付周りがゴチャついている印象が強かった。 この病院に勤めている看護士さんも何人か私の店に…

上橋菜穂子著「守り人シリーズ」

久しぶりに本を読んでいる。 老眼になってから本を読む気になれず、すっかりご無沙汰していたが、 TVで紹介された本が面白そうなので買ってみた。 上橋菜穂子さんが書いている「守り人シリーズ」。 ファンタジーストーリーで、この類の本は今まで読んだこ…

何故、今、解散総選挙?

安倍首相は、衆院解散に伴う総選挙を 「12月2日公示-14日投開票」とする方針を固めた。 また、来年10月に予定された消費税率10%への引き上げを、 1年半後の2017年4月とすることも決めたようである。 任期2年足らずでの解散に対し、野党か…

延命措置と安楽死・尊厳死

脳腫瘍で余命わずかと宣告され、『尊厳死』を選ぶと宣言していた 米西部オレゴン州の女性ブリタニー・メイナードさんが 今月1日、自宅で医師から処方された薬を服用し死亡した。 メイナードさんは、結婚して間もない頃に激しい頭痛に襲われるようになり、 …

映画 グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

ハリウッド女優からモナコ公妃となったグレース・ケリーの 華やかなシンデレラストーリーの裏に隠された激動の半生に迫る伝記ドラマ。 夫のモナコ大公レーニエ3世と、当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールとの間に 起きた国家的危機に立ち向かっていく…

治療開始 第一ラウンド

火曜日に骨シンチグラフィ検査とCT検査を受け、 骨や他臓器、器官に癌の転移がないか調べた。 骨シンチグラフィは、 骨折、骨の炎症、癌が骨へ転移していないか、その他の骨の病気について行う検査で テクネチウムというラジオアイソトープを含んだ薬剤を…