ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 大晦日です

2016年も残すところ数時間となりました 今年も日本で、世界でいろいろな事件、災害がありました 個人的には夏に仕事を替えたことで新たな知識、技術の習得に追われた一年でした 来年は少しのんびりできる年になってくれたら良いなと思っています みなさ…

頭の体操 34 女の子の名前は?

2016年最後の頭の体操の時間です 冬休みの宿題として出題します 問題文が長く、少し難しいですが、あきらめずに考えてください 性格が明るく、学校でもたくさんの友達に囲まれていた女の子がいました。 女の子は大のお爺ちゃん子で 、 お爺ちゃんも女の…

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。 明日から十数年ぶりの5連休です。 5日も休みがあってもきっとあっという間に終わってしまう気がします。 年内は買い物と掃除。 元日だけはのんびりして、二日は墓参りと母の顔を見に行く。 三日に初詣でに行って正月休みは終…

頭の体操33 マッチ売りの少女が死んだのは?

Merry Christmas ということでクリスマスにちなんだ問題です アンデルセン童話の「マッチ売りの少女」は知っていますね。 知らない人のためにあらすじをお話ししておきます。 寒い寒い大晦日のコペンハーゲンの街頭で、 寒さと暗闇の中、一人のあわれな少女…

もういくつ寝ると・・・

Merry Christmas 今日はクリスマス・イヴ クリスマスが終わればお正月。 といっても年々お正月ムードは薄れている。 お楽しみはデパートの福袋だけか? それでも豪華なおせち料理は売れているし、 最近はおひとりさまおせちも人気があるらしい。 そして、な…

またまたラッキー😃💕

昨日は月一回の深夜勤(18:30~3:30)、私は深夜勤はやらないことにしているので休み。 深夜勤の翌日は自動的に事務所が休みになるので連休です。 これはあらかじめわかっていたことなのでラッキーでもなんでもありません。 ラッキーだったのは昨夜の雨。 深夜…

本日は、お日柄もよく

『本日は、お日柄もよく』 今読んでいる本のタイトルです。 著者は原田マハさん。 まだ三分の一ほどしか読んでいないのですが、 心が温かくなり、感動させられてしまいます。 主人公が同僚でもある友人の結婚披露宴でのスピーチでは 不覚にも涙を流してしま…