ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

本日は、お日柄もよく

『本日は、お日柄もよく』

今読んでいる本のタイトルです。

著者は原田マハさん。

まだ三分の一ほどしか読んでいないのですが、

心が温かくなり、感動させられてしまいます。


主人公が同僚でもある友人の結婚披露宴でのスピーチでは

不覚にも涙を流してしまいました。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

スピーチの内容に感動したこともありますが、

そのスピーチができるまでのいきさつもあって感動が2倍にも3倍にもなります。


人の心の中の熱さ、喜び、悲しみを言葉に置き換え、

人の心に訴えることはやさしそうで難しいことです。

ボキャブラリーの豊富さも必要だし、なによりその人と成りがあって

初めて成しえることではないかと思います。

この本は『言葉の力』を改めて教えてくれる気がします。

このような本は初めてです。


この本を教えてくれたブロ友のjohnmamaさんに感謝します。

最近読んだ本では、荻原浩の『オイアウエ漂流記』がおもしろかったです。

また良い本があったら、ぜひ教えてください。