ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑、豪雨・・・・日本の夏

ようやく・・・・ようやく・・・・ぴ~まん地方は熱帯夜と猛暑から解放された。 昨夜は、エアコンを使わずに窓を少し開けておくだけで涼しく、グッスリと寝ることが出来た。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ234.gif 今朝はまだ涼しいとはいえないが、朝…

熱帯ジャパン

暑い!暑すぎる! 昨日は全国4地点で最高気温が40℃を超え、今日も山梨と高知で40℃超。 昨夜、東京では夜になっても一向に気温が下がらず、 テレビで深夜0時にまだ32.7℃といっていた。 恐ろしい暑さだ 今朝、天気予報を見たら、今朝の最低気温は3…

後輩の人形展

昨日は、会社勤務時代の後輩の人形展に行ってきた。 彼は私より5年ほど前に退社し、自宅で洋服の直しをやっていたが、 数年前にそれを止めて人形作りの勉強をしていると言っていた。 穏やかな性格で、人と何かを競う、争うということには向いておらず、 今…

おかしな天気

今朝、7時30分頃 ダァーン! という大きな音で目が覚めた。 何の音だろう? と思っているうちにザーッと雨が勢い良く降ってきた。 雷もゴロゴロと鳴っている。 外を見ると傘を差して歩いている人がいたが、傘が役に立っていない状況だ。 さっきの大きな音…

江戸川の花火

8月3日(土)江戸川花火大会 今年の花火は良かった! 今までで一番良かったかも? 人出も一番! 近くの柴又の花火大会が雨で中止になり、 隅田川の花火大会も開始30分で雷雨中止したものだから 江戸川で花火を楽しみたいという人が大勢集まったと思う 始…

今日はこれから花火大会

今日は江戸川の花火大会。 猛暑だったり、ゲリラ豪雨が来そうだったら見に行くのを止めようと思っていたけど、 それほど暑くもなく、雨も大丈夫そうなので店を5時半で閉めて、今年も見に行くことにした。 7時半からの予約の電話を明日にしてもらって断っち…

映画 『風立ちぬ』

ゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、 1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描いた宮崎アニメ。 美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、 そして青年と少女との出会いと別れをつづる。 大…