ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操 21 サヨナラ勝ち?

ゴールデン・ウィークに休めなくて悔しいから 皆さんの脳ミソが休みボケしないように問題を出します。 本当は、私の暇つぶしです。 頭の体操 21 サヨナラ勝ち? 「トマトは、野菜か?果物か?」で 野菜さんグループと果物さんグループでもめてしまい、 ど…

ゴールデン・ウィーク始まりました

今年もゴールデン・ウィークが始まりました。 長期で休みを取る人は、今日から12連休なんていう人もいると思います。 そこまでの休みは取れなくても、 カレンダー通りの5連休で旅行に出掛ける人は多いことでしょう。 みんな遊びに行ったのか、今朝の街は…

根津神社のつつじ祭り

6年ぶりに根津神社のつつじを楽しんできました。 ここには毎年初詣に来ていますが、 お正月よりもつつじ祭りの時のほうが人出は圧倒的に多いです。 色とりどりのつつじが境内の斜面いっぱいに咲いています。 が、なんとなく6年前よりも咲いている花が少な…

原発問題について

原発再稼働をめぐって、4月14日に福井地裁で、 関西電力に運転を停止している高浜原発3、4号機の 再稼働を差し止める仮処分を決定。 一方、九州電力川内原発1、2号機の再稼働をめぐっては、 鹿児島地裁が4月22日、運転差し止めを求めた住民の仮処…

善養寺「影向の松」

大永7年(1527年)創建と伝わる善養寺の境内にある 国の天然記念物「影向(ようごう)のマツ」。 善養寺は、江戸川の堤防沿いに12000平方メートルという広大な敷地を持つ寺で 境内でひときわ目を引くのが、本堂前で四方八方に枝を伸ばす「影向のマツ」…

頭の体操 20 アルファベットは?

頭の体操 20 □に入るアルファベットは? よくあるやさしい問題なので4問連発です 下に記されているアルファベットは、ある規則に準じて並んでいます □に入るアルファベットは、それぞれ何でしょう? ① mgg□gt ② mmcmm□m ③ O T T F F S …

頭の体操 19 隠れているアルファベットは何?

記事にするようなこともなく、暇なので簡単な問題を出します http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ244.gif 頭の体操 19 □に入るアルファベットは? 下に記されているアルファベットは、2つともある規則に準じて並んでいます □に入るアルファベットは何で…

頭の体操 18 ノックしたのは?

頭の体操 18 ノックしたのは? SFミステリー問題です。 なんていうほど格好良いものではないですが・・・ ~問題です~ 西暦2××5年、大きな彗星が地球に衝突し、人類は滅亡の危機にさらされた。 舞い上がった膨大な塵(チリ)で大気は覆い尽くされ、 …

真冬に逆戻り

寒~い! 今は小雨だが、今朝、家を出た時には霙(みぞれ)が降っていた。 フリースを着て、中綿のパーカーを羽織ってきたけど、手がかじかむ。 今日一日だけらしいが、真冬に逆戻りだ! 3~4日前に最高気温が20℃以上だったぴ~まん地方、今日は5℃予報…

江戸しぐさ『女しぐさ・男しぐさ』

女性は控えめで慎ましく、男性は勇ましく、思慮深く振る舞うのが 「女しぐさ」「男しぐさ」である。 例えば、力仕事は男性が行うものであり、 奥向きの、いわゆる家事関係は女性の担当だった。 現代では男女差別だという声が上がりそうだが、 江戸では、決し…

初めての放射線治療

今日、初めて放射線治療を受けてきました。 トモセラピー(最新の放射線治療器)室に入って、CTベッドに寝て位置をセット。 放射線照射時間は3分足らず。 セットから終了まで15分ほどCTベッドでジッとしているだけです。 モーター音はするけど、とき…

井の頭公園の桜

今年の桜も見納めと思い、昨日7年ぶりに井の頭公園へ行ってきた。 この日は、風が強く、桜の花びらが風に舞い、 遊歩道と水面にたくさん落ちていた。 雨が降るかもしれないといっていたが、 曇り空ながら、なんとか天気がもってくれて良かった。 7年ぶりの…

春眠暁を覚えず

今日は4月1日。 世の中は新年度スタートの日だ。 新年度スタートも私には直接関係ないが、 気持ちを新たにスタートしようと思っていた。 http://www.geocities.jp/takeback2005/mmk_p0014.gif しかしそんな気持ちとは裏腹に、ここ数日、スッキリと朝を迎え…