ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初めての放射線治療

今日、初めて放射線治療を受けてきました。

トモセラピー(最新の放射線治療器)室に入って、CTベッドに寝て位置をセット。

放射線照射時間は3分足らず。

セットから終了まで15分ほどCTベッドでジッとしているだけです。

モーター音はするけど、ときどきベッドがガタガタっと揺れるくらいで

熱や痛みも感じないから治療をしたという体感がまったくありません。

こんなので治ってしまうのだろうかと疑問にさえ思ってしまいます。

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg


清算で15分待たされたのがなければ、病院滞在時間はちょうど1時間。

最寄駅から病院までの徒歩25分はまったく気になりません。


まだ一回受けただけなので副作用が出るのかどうか分かりませんが、

治療前の診察で医師から

「夜間頻尿の度合いが進むかもしれないが、治療が終われば治まります」

と言われています。

体に痛みが出たり、倦怠感が強く出なければ良いです。

あと37回!

いつもより1時間早起きしなければならないことだけが憂鬱の種です。