ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電の仕方も考えないと熱中症になってしまう

今年の東京の梅雨は極端だ。 晴れればギンギラ太陽で猛暑日になり、 涼しいかなと思える日は雨だ。 昨日も映画を観て、外へ出たら太陽はガンガン照りつけ、下からはアスファルトの照り返しで 上下から熱く焼かれているような状態だった。 最高気温は35.1…

SUPER 8

SUPER 8 スティーヴン・スピルバーグが製作を務めたSF映画。 1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、 アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる少年たちが真実を暴く冒険と成長の物語。 「スタンド・バイ・ミー」…

「jin~仁」 完結編

昨日、TVドラマ「jin~仁」の完結編最終回が放送された。 2009年に前作が放送され、そのときも毎回楽しみに見ていたが、 前作の最後が中途半端で終わってしまい、ちょっとガッカリしていたところ その続編が今回放送された。 原作は、シリーズ累計68…

江ノ電を愉しむ~2

腰越駅~江ノ島駅の間は、路面電車同様に車道を走る。 電車の軌道との境目は無く、電車が来ると、車は端のほうへ寄せ、 止まるか徐行するかだ。 車と電車が譲り合って走っている長閑な光景だ。 江ノ島駅のすぐ近くに 龍口寺交差点があるが、 この交差点、車…

江ノ電を愉しむ~1

江ノ電は、1902年9月1日に 藤沢 - 片瀬(現・江ノ島)間が開業され、 以後順次延伸されて1910年11月14日に小町(後の鎌倉、現在廃止)まで 開業となった江ノ島電気鉄道の俗称。 藤沢~鎌倉間、営業距離10kmの間に15の駅がある。 藤沢駅…

鎌倉散策

東京駅 9時6分発の東海道線小田原行きに乗って大船駅へ。 大船駅で一旦下車して大船~鎌倉、大船~藤沢のJR線と 湘南モノレール、江ノ電が乗り降り自由で680円の 鎌倉・江ノ島フリーキップ を買う。 以前は東京都区内の駅でも買えたのだが、 今はJR…

鎌倉の紫陽花

大好きな紫陽花の花の季節となり、今年は鎌倉まで足を延ばしてみた まず始めは、「あじさい寺」として有名な 明月院 まだ少し早かったのか? まだ7~8分咲きといったところだった 紫陽花はたくさん植わっているが、あじさい寺と呼ばれるほどではないのでは…

お笑い 『ペテン師劇場』

『大嘘つきが、狡猾な詐欺師をペテン師呼ばわりする』 なんとも滑稽な政治家さんたちで、呆れて笑うことも出来ない。 内閣不信任決議に当たって、呑気な鳩ポッポは菅首相に条件付で退陣を訴えた。 確認書を交わしたということだが、そこには退陣するとは一言…

内閣不信任決議案否決

内閣不信任決議案が賛成152票、反対293票で否決した。 採決に先立ち、菅首相は民主党の代議士会で、 「震災復興などに一定のめどがたった時点で自発的に辞任する」 意向を表明していた。 前日まで賛成すると表明していた鳩ポッポは、民主党分裂を恐れ…

ダンシング・チャップリン

ダンシング・チャップリン 1991年初演のローラン・プティ振付、ルイジ・ボニーノ主演の バレエの名作「ダンシング・チャップリン」を、 「Shal we ダンス?」で有名な周防正行監督が、 ルイジ・ボニーノと草刈民代の共演で映画化した作品。 舞台公演では…