ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦年金救済見直し

サラリーマン世帯の専業主婦は保険料を払わなくても基礎年金を受け取れるが、 夫が脱サラなどでサラリーマンを辞めれば 国民年金に切り替え、保険料を払い込まなければならなくなる。 この切り替え届けをせず、国民年金保険料を払っていなかった人には年金は…

ヒア アフター

HEREAFTER 霊能力者としての才能に蓋をして生きているアメリカ人のジョージ(マット・デイモン)、 津波での臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー(セシル・ドゥ・フランス)、 亡くなった双子の兄と再会したいイギリスの少年マーカス、 「死」を…

今度は携帯が・・・・

私が使っている携帯電話は au 。 その au からDMが来て 「現在お客様が使用されている携帯電話の周波数は23年7月から使用できなくなります。」 ヒェ~~~ッ、なんだあ~~~? http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 私の携帯は買ってからたしか…

第24回 サラリーマン川柳

サラリーマン川柳 100選 1 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず 2 父さんの 機密費すでに 底をつく 3 クレームも 社員じゃわからん パート出せ 4 ノー残業 妻のストレス 増加中 5 そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー 6 コンビニで 整いました 母の味…

21年ぶりの買い物

昨日、トヨタの販売店へ行って車に乗せてもらい、オプション等の細かい打ち合わせをしてきた。 車は結局 プリウス になった。http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/dogcat/kurumassp.gif 見た目はコンパクトに見えるが、実寸を見てみると今の車(BMW52…

バレンタインチョコ

今年のバレンタインチョコは ポッキー&チョコケーキ ポッキーはブログ仲間の愛さんからで 「今年もこの時期がやってきました」と携帯サイトからの贈り物。 チョコレートケーキは2軒隣の奥さんからの頂き物。 手作りケーキなんだけど、この奥さん事あるごと…

いよいよ駄目か?

最近、車から焦げくさい臭いがするのでディーラーに見てもらったら 「オイル漏れしてますから修理しないうちはあまり乗らないほうが良いですよ」 と言われてしまった。 去年の11月、車検を通すときにも 「サスペンションに小さなヒビが入っているけどどう…

♪ゆ~きやコンコン

今日は朝から 雪!雪!雪! 朝のうちはみぞれ混じりだったが昼頃にはボタ雪。 大粒の雪が次から次へとじゃんじゃん降ってきた。 夕方になって降り方が少し弱くなり、ずっと降っているのにまだ積もりそうにない。 でもこんな天気じゃ ♪ゆ~きやコンコン ♪お客…

ブログがおかしい

今日はスムーズにコメント投稿も出来ているが、ここ数日ブログの調子がおかしかった。 新規投稿の記事を書いて決定ボタンを押すと 左下には「ページが表示されました」と出るのに画面は真っ白。 自分の記事にコメント入力して投稿ボタンを押しても同じような…

譲るマナーと譲られるマナー

今朝の通勤電車内でのこと。 私が乗る電車は時間が少し遅いのと通勤客とは逆方向ということで平日はガラガラ。 しかし、土日は何故かすんなり座れることが少ない。 といっても1駅乗ればたいてい座れるが。 今朝は乗車駅から運良く座れたが、 1駅目で足を怪…

八百長で大揺れ相撲界

大相撲の野球賭博事件の捜査の過程で数人の力士の携帯電話に 八百長相撲が行なわれていたことをうかがわせる文言が見つかり大揺れしている。 過去に何度も八百長疑惑のあった相撲界だが、 その都度、決定的な物証が無く、疑惑力士への面談での 「やっていな…

初めての恵方巻き

今日はお昼ご飯用にスーパーで売っていた恵方巻きを買ってきた。 まぐろを巻いた海鮮恵方巻き1本と海老かつタルタル巻き2分の1本。 こういう縁起物や業者、業界が仕掛けたものにはあまり興味が無く、 今まで恵方巻きは食べたことがなかった。 巻き寿司は…

増税、物価高騰で生活苦

原油が上がり、ここ2ヶ月でガソリン価格は1ℓ当たりで5円程度上がっている。 小麦やトウモロコシ、砂糖、カカオなど食料品も値上がり始めた。 今までは円高で輸入価格を抑えられてきたが、 ここから先の資源高、食料高は企業でのカバーが難しくなり、値上…