ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

21年ぶりの買い物

昨日、トヨタの販売店へ行って車に乗せてもらい、オプション等の細かい打ち合わせをしてきた。



見た目はコンパクトに見えるが、実寸を見てみると今の車(BMW525)とほとんど変わらない。

思っていたより車体は大きかったが、ノーズが短い分、車内は広い。

乗ってみると、知ってはいたが恐ろしく静かだ。

走り出しはエンジンとモーター併用でとてもスムーズだし、

無段階変速機なのでオートマチック車によくあるギアが変わるときのカクンとくる振動もまったくない。

モニターを見るとエンジンとモーターの出力バランスが表示され、

ECOモードにするとモーターによる配分が多くなり、

信号で止まるとエンジンもモーターも停止する。

ブレーキをかけると「ヒューン」という独特の音がするが、

これはブレーキをかけたときに発生する電気を利用して充電しているためらしい。

ノーマルモードで普通に走っていれば燃費は20kmを下らないというのも頷けるし、

パワーモードにすると今の車(2500cc)以上の加速感があるのにも驚かされた。


車内の質感もさすがにトヨタで、心地良い居住空間を与えてくれる。

この価格でこの質感、この性能は安い!

聞けばホンダのハイブリット車インサイトが値下げしてきた為に

エンジンの排気量を1500ccから1800ccに上げながら

燃費向上させたプリウスの価格を上げるどころか逆に下げたものだから利益が少ないという。



新人時代に付き合いのあった店長自ら応対してくれ、

予想以上の値引きをしてくれたので総額も250万で納まった。

250万の出費は痛いけど、それ以上の価値ある買い物をした気分だ。

契約は今週末にするけど、3月中旬には納車出来るというから思いのほか早い。

エコポイントがあったときには納車まで半年待ちという話も聞いていたからビックリ。

でも早いのは助かる。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000720.gif