ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸しぐさ『自堕落しぐさ』

一時期、いわゆるTPOがやかましく喧伝されたことがあった。 何事にも時と場所と場合を考えなさい、ということである。 例えば、結婚式に招待された女性が白い服装をまとうのはタブー。 白は花嫁の色だからである。 このようにTPOを考えれば着ていく服…

やり過ぎ Microsoft

Windows10への強制アップグレードで迷惑している人が多い という話を以前にしたが、あいかわらずアップデートをしろとの表示が時折り出る。 そして今回とんでもないことが起きた。 今回、被害にあったのは、バスターミナルのモニター。 高速バスの発車時刻な…

パソコンの調子が・・・・

今月に入って店のPCの調子が悪くなりました。 立ち上げにすごく時間が掛かるようになり、 エクセルにしてもWebページにしても ページの切り替えや次のステップに移ろうとしたときに PCがしばらく考え込んでしまいます。 メモリ不足かもしれないと思い、…

ご無沙汰しておりました

この10日あまり、仕事をしていない時間は 試験に向けての勉強に集中したかったのでブログもご無沙汰していました。 ブログ仲間の皆さんには失礼しました。 ここで勉強に集中せずに後悔をしたくありませんでした。 どんな試験でも、何回やっても、試験とな…

呆れるばかりの舛添

都議会での代表質問、一般質問でも 相変わらずのらりくらりとかわすだけの答弁をする舛添東京都知事。 聞いている都民はじめ多くの国民は呆れるばかりで何も言う気になれないほどだ。 自身の給与削減をする条例案を提出すると言っているが、 都民はそんなこ…

治療後12ヶ月目の検査結果

放射線治療終了後12ヶ月目の検査を受けてきました。 PSA(腫瘍マーカー値)は前回よりもさらに下がって 0.001未満(測定不能)になりました。(前回までは0.001でした) 担当医師も 「PSA値がすごい数値でまったく問題ないです。 MRI検査画像で若…

梅雨時の癒しです

たくさん咲いてくれました

些細なことだけどスーパーの対応に驚いた

今朝、よくお昼の惣菜などを買っているスーパーで清算を済ませたら 「ぴ~まんさんですよね?」 とレジの人に声を掛けられた。 なんでこの人が名前を知っているんだろうと思いながら 「そうですけど」 と返事をしたら 「先日お買い上げいただいた惣菜の値段…

江戸しぐさ『水かけ言葉』

楽しく談笑しているときに、その雰囲気をぶちこわすことを言う人がいる。 話の腰を折る発言、DAIGO風に言うならK・Yである。 まるで水を浴びせられたかのようになってしまうので このような言葉を『水かけ言葉』と呼んだ。 たとえ自分とはかけ離れた話題で…