ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 大晦日です

2016年も残すところ数時間となりました 今年も日本で、世界でいろいろな事件、災害がありました 個人的には夏に仕事を替えたことで新たな知識、技術の習得に追われた一年でした 来年は少しのんびりできる年になってくれたら良いなと思っています みなさ…

頭の体操 34 女の子の名前は?

2016年最後の頭の体操の時間です 冬休みの宿題として出題します 問題文が長く、少し難しいですが、あきらめずに考えてください 性格が明るく、学校でもたくさんの友達に囲まれていた女の子がいました。 女の子は大のお爺ちゃん子で 、 お爺ちゃんも女の…

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。 明日から十数年ぶりの5連休です。 5日も休みがあってもきっとあっという間に終わってしまう気がします。 年内は買い物と掃除。 元日だけはのんびりして、二日は墓参りと母の顔を見に行く。 三日に初詣でに行って正月休みは終…

頭の体操33 マッチ売りの少女が死んだのは?

Merry Christmas ということでクリスマスにちなんだ問題です アンデルセン童話の「マッチ売りの少女」は知っていますね。 知らない人のためにあらすじをお話ししておきます。 寒い寒い大晦日のコペンハーゲンの街頭で、 寒さと暗闇の中、一人のあわれな少女…

もういくつ寝ると・・・

Merry Christmas 今日はクリスマス・イヴ クリスマスが終わればお正月。 といっても年々お正月ムードは薄れている。 お楽しみはデパートの福袋だけか? それでも豪華なおせち料理は売れているし、 最近はおひとりさまおせちも人気があるらしい。 そして、な…

またまたラッキー😃💕

昨日は月一回の深夜勤(18:30~3:30)、私は深夜勤はやらないことにしているので休み。 深夜勤の翌日は自動的に事務所が休みになるので連休です。 これはあらかじめわかっていたことなのでラッキーでもなんでもありません。 ラッキーだったのは昨夜の雨。 深夜…

本日は、お日柄もよく

『本日は、お日柄もよく』 今読んでいる本のタイトルです。 著者は原田マハさん。 まだ三分の一ほどしか読んでいないのですが、 心が温かくなり、感動させられてしまいます。 主人公が同僚でもある友人の結婚披露宴でのスピーチでは 不覚にも涙を流してしま…

高齢者の自動車事故多発

ここ数年、若者の車離れが目立ってきているが、 同時に高齢者の自動車事故も増えている。 高齢になれば誰でも目や耳から入った情報に対する体の反応は鈍ってくる。 さらにアクシデントが起きた場合に慌ててしまい、 自分の意志とは関係なく体が動いてしまっ…

明日は雪?

ぴ~まん地方は、今晩から雨が降り、深夜にはみぞれか雪になる予報です。 まだ11月だというのに雪? 降ったら54年降りのことのようです。 気温も2~3度にしかならず、真冬の寒さです。 こんな日の勤務はつらい と思っていたら、明日、明後日と連休 風でも吹こう…

早朝に震度5

今朝6時前に家を出て50mほど歩いたところで通りに面した家のシャッターがガタガタと音をたてていた。 風? でもこんなにシャッターがガタガタいうほどの風は吹いていない。 なんだろうと思いながら歩いているとおばちゃんが外に出てきて 「地震よ!震度5だっ…

風邪?

夜中に喉が痛くて目が覚めた。 風邪? なんで? 風邪をひくようなことはなかったはず。 でも喉の痛みが気になって寝られないので起きてうがいをして、風邪薬を飲んだ。 今朝起きても夜中ほどではないけと喉は痛い。 体調がすぐれないと仕事にも集中できないか…

PC買い替えします

不調だったPCは駄目なようです。 買ってから丸7年経っているから寿命的な部分もある。 修理しようとすると3万円くらいかかってしまうらしく、3万円出しても8年目のPCだけにまた不調になる可能性もあり、それだったら新品の安いものを買ったほうが良いので買…

PC不調↷

昨日の夜、またCDをスマホに取り込もうと思ってPCを立ち上げてWindows Media Playerを起動した。 CDを挿入して取り込み始めたら、「Media player には反応していません」と表示されて、しばらく動かなくなってしまう。 5分ほど放置しておくと動き出すが、次…

まさか、自分だったとは!

昨夜いつものように10時頃に寝ようと思い、 電気を消して布団に入ると、どこからか音楽が聞こえてきた。 かすかにしか聞こえないのでどんな曲なのか分からないが、 音楽ということは分かる。 いったい誰がこんな時間にボリュームを上げて音楽をかけている…

良かったぁ

今朝は一段と冷え込みが強い上、昨晩からの雨が寒さを増幅させています。 こんな日の勤務はつらい! 巡回中は手袋をして歩けるけど、作業をする時には外さなくてはならず、手がかじかんでしまいます。 でも今日は午後からの勤務。 この時間になって雨が上がっ…

冬桜イルミネーション

上野恩師公園で行われている「冬桜イルミネーション」 桜並木にLEDライトでイルミネーションが施され、 春の桜並木とはまた違った趣があります 噴水広場前のイルミネーション 右端に見える金色の仏像は 東京国立博物館にプロジェクション・マッピングで投影…

通勤時の楽しみが出来ました

昨日、スマホに音楽を取り込んで通勤時に聴いています。 といってもまだ100曲ほどですが。 好きな音楽を聴きながら本を読んでいると通勤もあっという間です。 両耳にしてしまうと周りの音が聞こえづらくなるので イヤホンは左側だけにしかしていません。 初…

格安スマホ快調です

スマホを買って10日ほどが経ちました。 Sim フリースマホに格安Sim のいわゆる格安スマホですが、予想以上に快調です 通信状態が遅くなると言われている昼時でもスムーズに通信できています。 通信状況は契約したMVNOで違いが出ます。 外にいてもネット通信…

ホルモン療法終了

前立腺癌の治療後定期検査を受けてきました。 PSA値は変わらずに最小値を維持しています。 そして今日、2年間継続してきたホルモン療法が終了。 ホルモン剤投与による更年期障害促進もブレーキが掛かるはずです。 ひと段落ついて気持ちが楽になりました。 …

スマホ買っちゃいました

スマホを買いました。 買ったのは先日話したZenfone3でもなく、arrows M03でもなく、 HUAWEI P9lite という端末です。 ヨドバシカメラで31500円、購入ポイント11%。 HUAWEIには中国メーカーに対する偏見があって、購入候補から外していたのですが、 Zenfo…

頭の体操32 病名は何?

今日は昨日までの雨続きが嘘のように晴れ、 眩しいくらいに太陽の光が降り注いでいます でもこの暑さ、まさに季節はずれです 雨続きも困るけど、10月になったのに30度超えも困ったものです でもこの後、またまた台風接近による大雨が予想されているのは…

スマホで悩んでいます

今年中にはスマホを買おうと思っていた。 キャリアスマホではなく格安スマホなのだが。 スマホを買うといっても今使っているガラケーの契約が来年の8月まであるので 当面の間、スマホは通信のみにしてガラケーとの2台持ちするつもり。 5月頃から秋に発売…

暦の上では秋だけど

今年の9月は雨ばっかり! 週間予報を見て「明後日からやっと傘マークがなくなる」と思っても 前日になると傘マークが復活してしまうことの連続だった。 それに加えて昨日、一昨日は気温が上がり、湿度も高く、不快指数100%! ちっとも秋らしさを感じら…

映画 ハドソン川の奇跡

2009年1月15日真冬のニューヨークで、 安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、 いつものように操縦席へ向かう。 飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空 わずか850mという低空地点でバードスト…

知らぬ間に4kg減

2週間くらい前からパンツが緩くなった。 いつもどおりにベルトをして穿いているのにずり下がってくる。 少し痩せたのかな?と思い、 昨日お風呂に入った後で久しぶりに体重計に乗ったら4kgも減っていた。 そういえばお腹の出具合も小さくなっている。 5~…

「ら」抜き言葉が標準化?

いわゆる「ら」抜き言葉のうち「見れた」「出れる」を使う人の割合が、 正しい使い方である「見られた」「出られる」を初めて上回ったことが 21日、文化庁の2015年度「国語に関する世論調査」で分かった。 見られる → 見れる 出られる → 出れる 来られ…

髪を短くしたら

仕事柄、汗をかくことが多い。 それでなくてもホルモン療法による更年期障害促進でホットフラッシュが起きる私です。 汗で流れてべたつくのが嫌で、整髪料も使わなくなりました。 先日の休みに日に床屋さんに行って、かなり短めにしてもらいました。 髪の毛…

初めての連休です

昨日、今日は今の仕事をするようになって初の連休。 シフト予定では先週も連休が取れるはずだったのですが、 急遽一日出勤になってしまったため、今週が初めての連休です。 二日続けて休めるって良いですね。 昨日は先月に受けた健康診断の結果を聞いてきま…

日本列島二分化

先日、台風9号が直撃した関東地方。 その後も不安定な天気が続き、時折雨がザッと降ることがある。 来週前半には迷走していた台風10号が北上し、関東にまた悪影響を与えそう。 さらに太平洋上には台風の卵らしき雲の塊が複数あり、 高気圧の張り出しが弱…

映画 シン・ゴジラ

日本のゴジラとしては初のフルCGで作られた特撮映画。 東京湾アクアトンネルが崩壊する事故が発生。 海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性があることが指摘される。 その後、海上に巨大不明生物が出現し、 その生物は鎌倉に上陸して街を破壊しながら…