ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2006-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

昨日、中山競馬場で行われた 有馬記念 日本競馬史上最強のサラブレッドといわれた ディープインパクト の現役最後のレース 結果は競馬ファンの予想以上の強い勝ち方で 圧勝! 昨年は体調が不十分だったようでハーツクライの後塵を浴び、国内初の黒星 そして…

ペスカトーレ

ペスカトーレ イカ、タコ、エビ、ホタテ、アサリ・・・大好きな魚介類がたっぷり オリーブオイル、ガーリックソースでの味付けが堪らない サラダとオレンジジュース、パスタは大盛りで・・・ 満足感も大盛り! タラコのスパゲティも好きだし、トマトソースも…

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 第二次世界大戦末期の硫黄島の戦い に於ける人間模様を描いたクリント・イーストウッド監督の二部作で 【父親たちの星条旗】 に続く第二作。 圧倒的優位なアメリカ軍の軍事力に対して敗戦が目に見え、軍備も乏しく本土からの支援もない日本…

完全休養日

今日は久しぶりの 完全休養日 この一ヵ月半、週一の休みはあったものの、何かしら仕事絡みの用事があり、一日オフという日が無かった。 やっぱり仕事のことを考えずに自分だけの時間を過ごせる休日は良いもんです。 今日は観たかった映画を観て、 大好きなパ…

図書館での悲劇

各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたりするなど、図書を傷つける行為が増加している。 中には、閲覧室で堂々と雑誌を切り取り、職員から注意されると 「どうしていけないの」と反論する人もいるという…

【いのち】

今年の漢字は 【命】 秋篠宮悠仁さま誕生、いじめが原因の自殺、飲酒運転事故、竜巻や台風などによる自然災害死など 喜ばしい命の誕生もあったが、無念の死、痛ましい死が多かった。 【命】の大切さを改めて痛感させられた一年だった。 いじめは良くない! …

エゴグラム(性格自己分析)

占いではなく、自己分析ですが、自分を省みることの参考になります。 エゴグラム 日本能率協会のセミナーで使用されています 中間管理職等に対しての診断テストですが、自分がどういう人間なのか性格診断を見てみるのも良いと思いますよ。 50の質問から243 …

3 キャバちゃんとお散歩

頭の体操 3 今日は小春日和の穏やかな日。 久しぶりの休日をのんびり過ごそうと思っていた ぴ~まん に 愛犬キャバリアの キャバちゃん が散歩に行こうとお誘い。 近くの土手まで散歩に行くことにしました。 散歩大好きな キャバちゃん は大喜びではしゃぎ…

造反議員の復党

郵政民営化反対と意気盛んに声を上げていた自民党造反議員の復党に対して、 私は 何を考えているんだ と言いたい! 郵政民営化に反対して自民党を追い出されたのに、今何故、復党の話が出たら尻尾を振って「復党願い」「造反反省書」を提出するのか! 郵政民…

少々お疲れモード

私は数年前に脱サラ(ふるっ!)して、今は三人で仕事をしています。 以前からやりたかったことを仕事にしているので、仕事自体は楽しくやっているのですが、 9月末に一人が体調を崩してしまい、年内で辞めることになりました。 三人が二人になっても、アル…

2 雪山遭難

頭の体操 2 雪山登山に挑戦したぴ~まん登山隊 メンバーは5人 登山初心者なのに独断と偏見で隊長になった ぴ~まん 登山経験者ながら未だに富士山登頂が果たせない ミナ吉さん 松茸でぴ~まんを買収して参加の みずきさん 寒さには強い?北国から挑戦の m…

相田みつを~うしろを

うしろを うしろを ふりかえると 勇気が くじける わき見をすると 他人のことが 気になる 過去を振り返って 「あの頃は良かったなあ」なんて感傷にひたることがあるが、 そんな時って逆に惨めな気持ちになってしまうことが多い 過去の感傷にひたるのは、得て…

袋田の滝

茨城県北部にある【袋田の滝】 以前から一度見てみたいと思っていた滝 紅葉が思ったほど進んでいなかったのがチョット残念だったが、 暫しの間、豪快な滝に見とれてしまった 春には桜、夏には緑、秋は紅葉に囲まれ、冬には滝が凍り、 季節によって趣の異なる…

復活!野ぼたん

【野ぼたん】 8月に花と蕾の付いたものを買ってきたのに、8月末の強風で花も蕾もみんな吹っ飛んでしまった。 もう今年は終わりだろうと諦めていたが、10月になって蕾が付き始めようやく開花! 蕾もまだまだたくさんあるし、楽しみ! 今度は大事にしなく…

相田みつを~感動

感動 感動とは 感じて 動く と 書くんだなあ 人の心が本当に動く時って 心にビビビッと何かが伝わった時だよね 感動すると体が震えたり、涙が出たりと体が勝手に反応する 感動すると何か新しいパワーをもらった気がする 逆に言えば、人を動かしたい時にも心…

自戒を込めて~2

私は20代半ばくらいまで(7~8年前の話・・・スミマセン嘘です) 八方美人 であった。 あらゆることに対して穏便に済ませよう、丸く収めよう、 みんなと上手くやっていこうとしていた。 少々嫌なことがあっても、 自分が下がって事が穏便に済むなら自分…

自戒を込めて

人が持つ 《価値観》 《考え方》 《感受性》 は人それぞれ。 生まれ育った環境が違う 現在の生活環境が違う 経済的背景が違う だから、他人の価値観を否定することは出来ない 私が『白』だと思うことでも人によっては『黒』であることもある。 時にはグラデ…

父親たちの星条旗

父親たちの星条旗 第二次世界大戦末期の硫黄島の戦い を日米双方の視点から描いた二部作の第一作。 アメリカ側から見た第一作目で、硫黄島の戦いから始まった三人の兵士のその後の苦悩を描いている。 硫黄島の摺鉢山に星条旗を掲げる米軍兵士を写した戦場写…

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って 主人公が現在と過去を行ったり来たりして、父親との確執、長兄の知られていなかった出生の秘密、不倫関係の彼女の思いがけない秘密などが解かれていく。 えっ! えっ!そうだったの? なんていうことの連続で、考えながら観ていな…

スッキリ気分転換

昨日の嫌なことは忘れて、今日はスッキリとした気分。 嫌なことがあると、いつもならズルズルと引きずってしまうタイプの人間なのに、 今回はまったく引きずらずに吹っ切れた。 何故なのだろう? 口論となっている間、ずっと冷静でいようと努めていたせいな…

腹が立つ!!!

他人のことを理解するのは ・・・難しい 自分のことを理解するのは ・・・もっと難しい 難しい同士がぶつかれば お互いに譲らず火花が出る 人間関係って難しい この三日間、友人(だと思っていた)と口論になり嫌な思いをし、悲しくなった。 前にも一度口論…

最低なオヤジ

大阪でまた人として情けないひき逃げ事故があった。 容疑者は交差点を右折しようとして、 対向車線を直進してきた高校生が乗るミニバイクと接触。 容疑者は一旦車から降りて被害者に「大丈夫か?」と声を掛けたが、 血を流している高校生を尻目にゴルフに遅…

相田みつを~肥料

肥料 あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料に なったんだなあ じぶんが自分に なるための 今の自分があるのは、子供の頃に学習、経験したから 苦しいことも 悲しいことも うれしいことも 楽しいことも 逆に言えば、将来の自分のため…

簡単健康チェック

健康チェック 健康チェックはこちらです♪ 大げさなものではありませんが、健康管理の参考に! 体力チェック 疲労度チェック ストレスチェック 食生活チェック 歯と口のチェック 目のチェック 頭痛チェック 胃腸チェック 心臓チェック 肝臓チェック 骨粗鬆症…

あなたのお値段は?

あなたの お値段は? あなたのお値段鑑定はこちら♪ わたしの値段は、 72,241,808円 《カリスマ美容師級》 憎めない雰囲気やオーラを発するタイプで、ピンチやチャンスには必ず誰かが協力してくれる 心 17,047,059円 そっけないことも、毒づくこともあるけれ…

記憶力は・・・

健康とは少し違うけど、今回は【人間の記憶】 についてです。 脳の記憶力には 流動性能力 ~写真丸写し型 結晶性能力 ~原理や理論、関連性にかかわる能力 (この能力は使えば使うほど伸び続けます) があり、人間はこの2つを上手く使い分けて、 いろいろな…

あなたのわがまま度は?

あなたの わがまま度は? わがまま度鑑定はこちら♪ ちなみに私は、 わがまま度 33% わがまま度は低く、おとなです。 多少わがままな人でも大きな心で包み込んであげています。 せっかち度 53% せっかち度は高くなく、上手くバランスがとれています。 …

運命の人の顔を知りたくないですか?(占い)

http://marushino.hp.infoseek.co.jp/fusigi.swf あなたの人生で理想の異性の顔がでてきます。 あなたの人生でこういう顔の人とあなたが出会うとあなたにこういう事が起こるというのが出て来ます。

1 蕎麦屋の出前

頭の体操 日頃、使いまくって疲れてしまっている頭をリラックスさせましょう! ~問題~ 蕎麦屋に出前の注文が入りました。 注文は、カツ丼、天丼、天ぷらうどん、おろしそば がそれぞれひとつと、 ざるそば が2枚です。 ちょうどお昼時で店が込んでいて、…

ワールド・トレード・センター

ワールド・トレード・センター 2001.9.11 午前8時40分過ぎ ニューヨークのシンボルともいえる 【世界貿易センタービル】 タワー1にアメリカン航空11便が、 タワー2にユナイテッド航空175便が相次いで激突した。 未曾有の状況の中で、人命…