ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い貧血

昨日の貧血、気になったので仕事が終わってからネットで貧血の原因を調べてみた。 貧血の原因は、主に鉄分不足からくるものと出血性のものがあり、 女性は鉄欠乏症貧血が多い。 男性の場合は鉄欠乏症貧血ではなく、 何か病気が隠れているケースが多い為、特…

原因不明、突然の体調不良

今日11時半頃、パソコンに向かっていると急に気持ち悪くなってきた。 ムカムカしてきて「んっ、どうしたんだろう」と思っているうちに 貧血を感じ始め、おでこや首筋に冷汗をかき始めた。 しばらくすれば治まるだろうと思っていたが、具合いはどんどん悪く…

0120-666-499 迷惑電話

0120-666-499 迷惑千万電話です。 私はフリーダイヤル0120からの電話には出ませんが、 この番号からはよく掛かってきます。 お客様がいるときに掛かってくると迷惑この上ないです。 お客様には 「申し訳ありませんが迷惑電話なので着信音がうるさいけど我慢…

スマホ、どうするか?

慌てて替えるつもりはないけど、スマホをどうしようか未だに迷っています。 私のガラケーの契約内容は、先日パケット通信契約を一段階下げたので 1000円分の無料通話が付いて月額2144円。 これをauスマホに替えると無料通話分がなくなってしまううえに …

映画 バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

世界的人気を誇るスーパーヒーロー、バットマンとスーパーマンが 互いに全力を尽くしてバトルに挑む姿を描くアクション大作。 バットマンは、幼い頃に両親の殺害現場を目撃したという過去のトラウマから 犯罪者一掃に力を注ぎ、 片やクリプトン星からやって…

映画 ザ・ブリザード

アメリカ沿岸警備隊史上、最も困難な救出ミッションと呼ばれた実話の映画化。 http://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/c/p/2b/5b/354700_001.jpg 1952年、真冬の北大西洋で大嵐に見舞われたタンカーが真っ二つになり、 タンカーの前半分は沈み、後…

東日本大震災から5年

昨日は東日本大震災から5年目の日で テレビは、ほぼ一日中震災関連の放送をしていた。 そんな中で印象に残った言葉があった。 震災当時のことを語り部として伝えている女性が最後に言った言葉で 「『災害は忘れたころにやって来る』というけど、 それは人が…

放射線治療後9ヶ月、定期検査

放射線治療終了後9ヶ月目の検査を受けてきました。 今回は血液検査によるPSA値(腫瘍マーカー値)のチェックと医師との面談。 PSA値は前回と変わらず 0.001 で良好な状態を維持しています。 夜間頻尿が軽減してきたのに併せて排尿時の違和感も薄らい…

夜間頻尿改善の兆し?

放射線治療以来、夜間頻尿が続いていますが、 少しずつ改善の兆しを感じ始めてきました。 放射線治療後半から終了後2ヶ月くらいは、 1時間から1時間半おき、起床するまでに4~5回トイレに行っていました。 http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU56.gif …

なでしこ リオ五輪絶望的

サッカー女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で なでしこジャパンは中国に1-2で敗れ、 3試合が終わっての通算成績1分け2敗の勝ち点1で リオ五輪出場が絶望的となった。 オーストラリア戦は終始オーストラリアペースで1-3の完敗。 韓国戦は後半…

風邪が治まってきたら花粉が・・・

風邪がまだ抜けきりません。 昨日の夕方、熱っぽくなったので体温計で計ったら36.7度。 びねつぅぅぅ 家に帰って薬を飲んで早めに布団に入ったが、 なんだか具合いがどんどん悪くなってくる。 体が熱っぽいし、鼻が詰まって頭も痛くなってきた。 頭痛持…

認知症男性JR事故死 最高裁判決

2007年、愛知県大府市で認知症の男性(当時91歳)が 1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、 JR東海が「列車が遅れて損害を受けた」などと訴え、 家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、 最高裁は、男性の家族に賠償…

江戸しぐさ『ちょうな言葉』

手斧(ちょうな)・・・大工道具の一種で鍬のような形をしており、 その先に鋭利な刃が付いている 木材の粗削り用の斧で、表面を平らにする道具 手斧によって表面をあらかた平らにして、 それから鉋(かんな)によって仕上げていくのが工程だが、 手斧は粗削…

風邪をひいてしまった

昨夜、鼻が詰まってなかなか寝付けなかった。 花粉症のせいだろうと思っていたが、 2時頃にトイレに行きたくなって目が覚めたら(未だに頻尿です) 咽喉が痛かった。 トイレに行ったついでにうがいをして少しはマシになったが、 朝起きても咽喉の痛みがあり…