ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2007-01-01から1年間の記事一覧

飲酒運転事故の判決

昨年2月に起きた名古屋市の飲酒運転死亡事故の裁判で、 名古屋高裁が 「危険運転致死傷罪」 を適用し、被告に懲役18年を言い渡した。 飲酒した上、スピードオーバーに信号無視をしての死亡事故である。 今年6月に起きた尼崎市での飲酒運転事故(3人死亡…

年賀状作成終了

年賀状作成終了! 今年は義父母にも頼まれ、トータル500枚超の年賀状作成となった。 水曜日に義父母の住所録を入力、印刷し、昨日は裏のデザインの作成、印刷。 デザインは全部で5種類 「この人は連名にして」 「この文字はもう少し小さく」 「こっちの…

相田みつを~狭い部屋

狭い部屋 使うとき狭い部屋も 掃除のときは広くなる 年末が近づき、職場の掃除を始めた http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU46.gif 普段何気なく使っているスペースが、改めて掃除をするとなると こんなに広かったっけ? こんなに物があったっけ? http://…

アイ アム レジェンド

アイ アム レジェンド 人類が絶滅した2012年、無人と化したニューヨークでたった一人生き残った男の奔走を描くSF映画。 究極の孤独と闘いながら愛犬と共に自分以外の生存者を探す科学者が、人類再生の道を模索する姿を描く。 予告編を見て、「世界でた…

今年の漢字は ” 偽 ”

今年の漢字は 「偽」 私の今年の漢字の予想は、この 「偽」 か 謝罪の 「謝」 だった。 偽装の連発、そして誠意の無い謝罪の連呼。 相次ぐ食品偽装、議員、官僚のいい加減さ・・・・まさに「偽」だ。 バレなければ人を欺いて金儲けをするのが当たり前かのよ…

マナー知らずなオヤジ

昨日、電車に乗っていたときのこと。 昼前の空いている車内で 突然携帯電話の着信音が鳴り響いた! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 空いているせいもあるが、かなりの音量で鳴っている。 乗っていた人たちはビックリして周りをキョロキョロ。 …

肩こり解消法

http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU99.gif 体操をしましょう 肩こりの予防、解消には体操やストレッチをして体を動かすことが一番! http://blogparts.up.seesaa.net/image/dancing_majinn.gif 直立姿勢、または椅子に座って行う体操 1. 首をゆっくり大き…

肩こりについて

肩こりとは 首の付け根から肩甲骨上部、肩甲骨間に及ぶ範囲の 主観的に筋肉がこわばったり、詰まった感じを総称したもので病名ではない。 人の体感の度合いや原因などにより、 こわばった不快感から痛みに至るまで知覚は様々である。 肩こりの原因 ① 姿勢の…

相田みつを~いま ここ じぶん

いま ここ じぶん いま ここ じぶん その合計が じぶんの一生 なんとなく物事がうまくいかないとき 気持ちが停滞しているとき、苦しいとき そんなときは、後先の心配や損得勘定に捕らわれてしまいがち でもそれは頭の中だけの悲観的な妄想の世界であり、打算…

検診結果&インフルエンザ予防接種

今月初めに受けた健康診断の結果を聞いてきた。 健康診断といっても区でやってくれる無料の検診なので 尿検査、眼底検査、心電図、胸部レントゲン、 血圧、聴診、血液採取、大腸ガン検査くらいの簡単なもの。 心電図は1分くらいしかチェックしないから何も…

樋口一葉記念館

樋口一葉記念館に行ってきました。 11月23日は樋口一葉の命日ということで、 記念館は「一葉祭」と銘打って無料で開放されています。 樋口一葉は、五千円札の肖像になり、「たけくらべ」「十三夜」 等で有名だが、 記念館は、一葉が下谷龍泉寺町(現・竜…

おとりさま

11月23日は酉の日 久しぶりに祝日を休め、鷲(おおとり)神社の酉の市(おとりさま)と重なったので 浅草(千束)の鷲神社に行ってきた。 酉の市は11月の酉の日に関東各地の鷲神社で行われる祭り。 開運の神として客商売の人の信仰を集め、 酉の市で売…

大江戸占い

あなたの前世は何? 私の前世は 浪人 でした。 ◆足跡&人物像 マイペースで自由と理想を求める人。 前世で、郷土を離れて諸国を流浪していた浪人の生き方は、現世でも反映されているようで、人の目や世間の常識などまったく気にせず、いつもやりたいことを自…

妖艶!千手観音

神秘的な音楽に合わせ、観音様を思わせる衣装を身に付け 両腕を前後左右に動かしたり、体の向きを変えたりすることで 煌びやかで幻想的な演技を見せる 千 手 観 音 初めて見たときの感動と驚きは、言葉で表現出来ないものだった。 「息を呑んで見入る」とは…

秋眠

最近、やけに眠い。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ244.gif 朝晩が涼しくなってきたせいだろうか? 1時~1時半に寝て、朝は8時頃に起きているから睡眠は6時間半~7時間取って今まで通り。 布団に入ると、即爆睡(^^) 休みの日も普段より1時間程度…

ALWAYS 続・3丁目の夕日

前作「ALWAYS 3丁目の夕日」の続編。 前作同様、昭和34年の東京を舞台とした 庶民の生活の中での物語。 物語は当時の日常のことで 特別珍しいことではないが、 ほのぼとした人間模様 人と人との思い遣りある関わり合い 子供たちの子供らしい姿 CG…

おばちゃんの笑顔に救われた

今日はお休み 久しぶりに映画を観て来たのだけど、私の後ろに座った30代半ば(?)の女性二人組みに呆れたあ! 座ったとたんに喋りだしたのだが、 A:「もう、疲れっちゃった~ん」 B:「どうしちゃったにょん?」 A:「仕事が忙しくて月曜から水曜まで…

モンスター・ペアレンツ

モンスター・ペアレンツ という言葉がある。 良識では考えられないようなクレームを学校側に突きつける保護者のことだ。 席替えがあると知れば、「うちの子は○○ちゃんと仲が良いから隣の席にしろ!」 校内で転んで擦り傷を作れば、「学校の管理不行き届き!…

学校と保護者と子供たち

ゆとり教育の見直し そもそも、ゆとり教育が始まったのは ①週休二日制が定着し、家族で過ごす時間を増やす ②子供たちにフリーな時間を与えて、勉強や友人関係に自主性を持たせる ③教師も週休二日を与える というのが理由に挙げられていたと思うが、これは単…

小 ・ 中学校の授業時間増

平成23年度より現行の学習指導要領が改定され、ゆとり教育 が見直される。 大 賛 成! 今回、見直されることに当り、中央教育審議会の反省点は ①「生きる力」について文部科学省、保護者、社会の間に十分な共通理解がなかった。 ②子供の自主性を尊重するあ…

相田みつを~時

時 あなたを待つ 時間の長いこと あなたといる 時間の短いこと 計れば 同じ時間 なのに 楽しいこと、嬉しいことを待っている時の時間の経つのは なんと遅いことか まだか、まだか そして、いざその楽しい時間が始まるとアッという間に時が過ぎてしまう えっ…

あなたの家紋は何?

私の家紋は、何か化け物が大きな口を開けているような変な形だけど 空 でした。 【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。 完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。 その大空のように広…

ぴ~まんのとある一ヶ月(カレンダーメーカー)

http://usokomaker.com/calendar/img/%A4%D4%A1%C1%A4%DE%A4%F3.png ぴ~まんの とある一ヶ月 なんだか勉強と仕事に追われて疲れそうな一ヶ月! ひぇ~っ! こんなんじゃ体が持たないよう! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif 本名でやってみたら …

命のリレー

10/18 NHK総合 23:00~「ドキュメントにっぽんの現場」で放送された リレー・フォー・ライフ イン 芦屋 リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、 アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです…

亀田親子謝罪?

先日のボクシング世界フライ級タイトルマッチで反則を連発した亀田大毅と父親の亀田史郎が、 昨日報道陣を前にして謝罪した。しかし、 心からの謝罪とは見受けられなかった! 前日に協栄ジムの金平会長が先に謝罪し、 「亀田親子はJBC(日本ボクシングコ…

「ねこ鍋」だよ

ネットで大人気の「ねこ鍋」です。 これからの季節「ねこ鍋」といっても食べ物ではありません。 岩手県の農家でテーブルに置いていた土鍋に子猫4匹が次々と入り、 心地良さそうに眠りだした。 冷やりとした感覚がよほど気に入ったのか、狭い個室が気に入っ…

マッチメイクミス

11日に行われたプロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ チャンピオン 内藤大助 VS 挑戦者世界14位 亀田大毅 の一戦は マッチメイクミス だ! http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU10.gif チャンピオンの内藤は、コツコツと下積みを重ねなが…

緊急&重要な お知らせ

ブログ止めます! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ なあ~んて、ウソでぇす http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif 今週の土曜日の夜に フラガール が放送されます! http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU97.gif フジテレビ系列で 9:00から…

お墓参りに行ってきた

ひと月半遅れで お墓参りに行ってきました お盆に行く予定だったのに、当日に車をぶつけられ今日まで延期になってしまっていましたが、 ようやく行って来られました。 私の家のお墓は、自由が丘、田園調布近くの閑静な住宅地にある古くて由緒あるお寺にあり…

相田みつを~おかげさま

おかげさま いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび 人と付き合う上では、謙虚な気持ちでいることが大事 良い事があったときは、周りにいる家族や友達、仲間のお陰 悪い事があったときは、自分の不注意、怠慢が引き起こしたことと考えれば 自分…