ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン・ウィークが始まった

今日からG・Wが始まった。 民族大移動! すでに高速道路は渋滞が始まっている。 国内の観光地や海外へ出かける人は多いだろうが、今年のG・Wはちょっとイジワル。 3連休⇒平日3日⇒4連休 海外旅行にはちょっと行きづらいカレンダーなので国内旅行に出か…

舟を編む

2012年本屋大賞に輝いた三浦しをんの小説 『舟を編む』 の実写映画化。 【舟を編む】 とは、辞書(舟)を編集する(編む) ということ。 玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は、 職場の営業部では変人扱いされていたが、 言葉に対する並外れた感性…

気持ちの良い朝だったのに

今朝は青空がいっぱいに広がり、清々しかった 近所のお寺に咲いている藤の花 藤の花もきれいに咲いていて気持ちの良い一日の始まりだったのに 店に行ってショックを受けてしまった まだ気分が落ち着かない ああ~~~あ http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ…

やられてしまった!

今朝、いつも通りに店に行くと入り口のガラス戸が少し開いていた。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif じぇ、じぇっ! やられたっ! とすぐに思った。 中に入ると、レジの位置がずれていて、トイレの小さな窓ガラスが割られていた。 被害状況を確…

江戸しぐさ 「用心しぐさ」

いつの世にも悪党はいる。 スリ、かっぱらい、押し込み(強盗)など、現代でも当たり前に起きている犯罪は、 当然、江戸時代にもあった。 とくに江戸の町人文化が華やかになると、 江戸の各所にあった広小路という大きな通りには、屋台や店が多く出て、 人々…

春の嵐がやってくる

少し前から雨がポツポツと降り始め、風も少しずつ強くなってきた。 西の方ではすでに大雨、暴風になっているらしい。 先週も強い風と雨になった日があったが、今回はそれ以上のようだ。 ぴ~まん地方は、夜になってから雨風が強くなるという予報なので ひど…

長嶋、松井 国民栄誉賞W受賞

プロ野球で一時代を築いた長嶋茂雄と、大リーグでも活躍した松井秀喜の2人が 同時に国民栄誉賞を受賞することになった。 長嶋に対しては長年の功績から「むしろ受賞するのが遅いくらい」との声が上がったが、 松井の場合は昨季現役を引退したばかりで 「他…

節目まであと一年

今年も無事に99歳の誕生日を迎えられました。 http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO28.gif 節目の年まであと一年。 振り返ってみると、もうこんなに生きてきたのかと自分でも驚き、感心してしまいます。 何か意味の有る一年にしたいとは思うけど、 この…

4月1日 お知らせ

早いもので今年ももう4月に入ってしまった。 寒く長い冬がようやく終わって、待ちわびた春が訪れ、桜はすでに散り始めている。 明後日にはまたまた、またまた、誕生日がやってくるが、感慨もない。 大好きな4月だというのに・・・・・ 毎年、同じようなパ…