ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 大晦日

2015年も残すところ数時間となりました あっという間の一年のような気がしますが、 振り返れば今年もいろいろなことがあった年だったと思います ノーベル賞受賞者を二人も輩出する快挙 快挙といえばラグビーワールドカップでの大躍進も素晴らしかった フ…

頭の体操30 漢字の足し算

2015年最後の頭の体操の時間です お正月休みの間にお屠蘇やお節をいただきながら しっかり考えて、正解を導き出してください ちょっと難しいかな? ~頭の体操30 漢字の足し算~ ○○○に漢字3文字の言葉を入れて 次の計算式を成立させてください 四○○○…

メリー・・・・

メリー・・・ といってもクリスマスではないですよ 年末年始のテレビ番組はつまらない 毎年楽しみにしているのは箱根駅伝くらいで 紅白歌合戦もボクシング中継の合間に見るくらいになってしまいました 「今年も面白いものはないのだろうなあ」と思いながら …

まだ終わらない年賀ハガキ作成

年賀状作成も残すところ義父母の分だけとなり、 それもあとはプリントアウトするだけとなってから この一週間何も出来ませんでした。 先週の休みに終わらせる予定でしたが、 義父が買ってきた年賀ハガキが再生紙のハガキだったため、 プリントできなかったの…

真夜中の珍騒動

今日は寝不足です。 昨日は、義父が友人たちとの忘年会旅行に行って不在で 自分の部屋で一人で休むことになる認知症の義母が夜中に起きても、 その場で抑える者がいない状況でした。 その義母が夜中の2時過ぎに起きてきて、ダイニングでゴソゴソやり始めた…

相田みつを~精一杯

精一杯 これでいい ということはないが これが今の私の 精一杯の姿です これでいいと思ったら、そこがその人のゴール 成長は望めない まだ上があると分かっていながらも 現時点での自分には、ここまでが限界ということであれば まだ成長する可能性がある そ…

年賀状作成

今年の年賀状作成は、義父母の分が少なくなってきているので約400枚。 数年前までは800枚を超えていました。 その年賀状の作成が例年より遅れています。 とくに理由はないのだけど、なんとなく手を付けるのが遅くなってしまいました。 店の分は昨日ま…

軽減税率を考えると

自民、公明両党が軽減税率の対象を外食を除く食品全般とすることで大筋合意した。 公明党は、消費者の増税感を抑え、低所得者の相対的な負担割合を緩和するために 軽減税率は実施しなければならないと言い、 自民党は連立与党維持のため公明党に押し切られた…

骨折しないように気をつけましょう

ブロ友のMさんが、スーパーの駐車場の車止めにつまずいて転倒し、 両足を骨折してしまいました。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 左足は今週手術するそうですが、 右足は粉砕骨折で手術もできず、自然治癒待ちということです。 (いったいどん…

天候激変!

時計が3つも壊れてしまったので今日買いに行ってきました。 朝、家から駅までの間は、土砂降りというほどではないものの本降りの雨。 上野駅から地下道を通ってヨドバシカメラに入り、 時計を見て、プリンターインクを買って、外に出たら なんと眩しいくら…

電波時計も壊れた

壁掛けの電波時計も壊れてしまいましたあ http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 今朝見たら3時45分で止まっていました 電池はこの前交換したばかりなのに 今回は強制受信のボタンを押してもウンともスンとも反応しません この前、調子がおかしかっ…

放射線終了後6ヶ月

昨日、放射線治療終了後6ヶ月の検査を受けてきました。 採血後にMRIを撮って、医師の診察。 血液検査のPSA値(腫瘍マーカー値)は 昨年健康診断受診時 11.8 ホルモン療法開始3ヶ月 0.119 放射線治療開始1ヶ月 0.024 放射線治療終了後1ヶ月 0.010未…

電池式の壁掛け時計までも

電池式の壁掛け時計もダメになってしまいましたあ! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ235.gif この時計は少し前から調子が悪くなってきていて、 新しい電池に入れ替えても数時間経つと止まってしまうことがときどきありました。 電池の接触が悪いからだ…

時計が立て続けに・・・

店には壁掛けの時計が大小一つずつと受付カウンターに小さなデジタル時計がある。 大きいほうの壁掛け時計とデジタル時計は電波時計だ。 昨日、店に入って壁掛けの電波時計を見ると正確な時刻を表示していた。 が、着替えて、掃除したりして準備をしていると…

スーパー加湿器

今朝、店に入って温度・湿度計を見ると、 室温 12.9℃ 湿度 32% だった。 外は昨日と比べて風がない分、体感は暖かいが、部屋の中はヒンヤリしている。 そしていよいよ空気が乾燥してきた。 日差しがあるので気温は時間と共に上がっていくだろうが、湿度は逆…

師走になりました

師走でぇ~す 早いですねえ、もう12月になってしまいました 過ぎ行く時間が年々早くなっている気がします こんな調子では、100歳まであっという間じゃないかなぁ 今日、スーパーに立ち寄ったら 店内のBGMはクリスマスソング、飾り付けもクリスマスの…

江戸しぐさ『訪問しぐさ』

同じ長屋に住む者同士の付き合いは、家族同然だった。 簡単に声を掛けて戸を開け、中へ入ってくる。 米から生活用品全般まで貸し借りは当たり前で、 なんの遠慮もいらない付き合いだった。 しかし、商家などの主人同士の付き合いは、長屋のように簡単ではな…

迷惑メール 『絶景の宿 碧の香』

ブログのマイページを開くと、ブロ友の更新状況やコメントの有無が分かる。 なので、みんなも同じだと思うが、 いつもこのページをまず確認するようにしている。 マイページにはアクセス解析というのがあって、 検索ワードを入れて記事を探している人たちが…

プリンタが故障した

自宅のプリンタが故障してしまった。 そろそろ年賀状の準備をしようと思い、 昨日、帰ってから義父母の住所録をプリントアウトしていたら 途中で突然「電源が入っていません」とPCに表示された。 ??? なんでだろうと思ってプリンタ側のプラグを見ると少…

吹田SAの「おばちゃん対策」

大阪府吹田市の名神高速道路吹田サービスエリア(SA)の 男子トイレ入り口前に張られたポスターがネットでたびたび話題になっています。 ポスターの「ここは男性用です」の下に書かれた 「女性は使用しないで下さい」で終わるかと思いきや、 「『今だけ男…

相田みつを~大切ないのち

大切ないのち あのね 自分にとって 一番大切なものは 自分のいのちなんだよ だから すべての他人のいのちが みんな大切なんだよ 自分の命が一番大切 他人もそう思っている だからすべての人の命が大切なもの いじめは他人の心を傷つけ、場合によっては死に至…

歯のクリーニング

昨日、歯のクリーニングに行ってきました。 茶渋やコーヒーによる汚れもあるし、タバコを吸うのでヤニも付いてしまいます。 なので、不定期だけど年に2~3回歯と歯茎のチェックして クリーニングしてもらっています。 クリーニング前に歯と歯茎の状態をチ…

頭の体操29 この人の仕事は?

~問題です~ 初対面のある人と名刺交換をしました 私の名刺の肩書きには 天才外科医(スーパードクター) と書かれています 相手の人は、 「はじめまして、私はこういう者です」 と言いながら名刺を差し出してきました 差し出された名刺を見ると肩書には 9…

「精霊の守り人」実写ドラマ化

上橋菜穂子著書の「守り人シリーズ」が実写ドラマ化されNHKで放送される。 第一弾として「精霊の守り人」が3月放送予定。 「守り人シリーズ」は異世界ファンタジー小説で 「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「神の守り人」と続いて 「天と地…

ストレートネックに気をつけよう

パソコンやスマホの画面を見ているときの姿勢は、 背中が丸まり、肩が前に出て、首が前傾しています。 この姿勢は首、肩、背中にかかる負荷が大きくなり、 肩甲骨も左右(外側)に広がってしまうので、 首肩が凝る原因となってしまいます。 頭の重さは、平均…

江戸しぐさ『芳名覚えのしぐさ』

江戸の町では、何かと寄り合いが多くあった。 それらは「講(こう)」と呼ばれ、 宗教的な集まり、娯楽的な集まり、経済的な集まりなど、その内容はさまざまだった。 このような寄り合いへ初めて出席するとき、 自らは名乗るものの、他の人の名前を直接聞く…

やっぱり何かがいる

狸を見た! 町内の古い家を壊した時にハクビシンが4匹出てきた!という話を聞いた。 カラスでもなく、犬猫でもない何かが 隣の建物との間の通路の奥にゴミ袋を運び、破いて袋の中身を荒らしていた。 という話を以前にしたけど、やっぱり何かがいる! 狸なの…

冷たい雨

♪冷たい雨に打たれて 街をさまよったの っていうユーミンの歌があったけど、 ぴ~まん地方は今日一日雨! それも冷たい雨。 今季一番の寒さで日中も気温が上がらないらしい。 寒~~~~ッ 気温が低いうえの雨だから、濡れると冷たい。 寒いのは今日だけで明…

検査結果は良好

ホルモン療法を受けている病院で 3ヶ月に一回の検査とホルモン注射を受けてきました。 血液検査によるPSA(腫瘍マーカー値)は変わらず良好。 尿検査も異常なしでホッとしましたが、 放射線治療が終わってまだ5ヶ月くらいだし、 並行してホルモン療法も…

悪質なスパムメールに注意!

今朝、PCのメールをチェックしたら怖いメールが入っていた。 メールは迷惑メールボックスに入っておらず、通常の受信ボックス入っていた。 メール内容は、下記のものです。 *************** 旅館予約.comをご利用いただき誠にありがとうご…