ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の自動車事故多発

ここ数年、若者の車離れが目立ってきているが、 同時に高齢者の自動車事故も増えている。 高齢になれば誰でも目や耳から入った情報に対する体の反応は鈍ってくる。 さらにアクシデントが起きた場合に慌ててしまい、 自分の意志とは関係なく体が動いてしまっ…

明日は雪?

ぴ~まん地方は、今晩から雨が降り、深夜にはみぞれか雪になる予報です。 まだ11月だというのに雪? 降ったら54年降りのことのようです。 気温も2~3度にしかならず、真冬の寒さです。 こんな日の勤務はつらい と思っていたら、明日、明後日と連休 風でも吹こう…

早朝に震度5

今朝6時前に家を出て50mほど歩いたところで通りに面した家のシャッターがガタガタと音をたてていた。 風? でもこんなにシャッターがガタガタいうほどの風は吹いていない。 なんだろうと思いながら歩いているとおばちゃんが外に出てきて 「地震よ!震度5だっ…

風邪?

夜中に喉が痛くて目が覚めた。 風邪? なんで? 風邪をひくようなことはなかったはず。 でも喉の痛みが気になって寝られないので起きてうがいをして、風邪薬を飲んだ。 今朝起きても夜中ほどではないけと喉は痛い。 体調がすぐれないと仕事にも集中できないか…

PC買い替えします

不調だったPCは駄目なようです。 買ってから丸7年経っているから寿命的な部分もある。 修理しようとすると3万円くらいかかってしまうらしく、3万円出しても8年目のPCだけにまた不調になる可能性もあり、それだったら新品の安いものを買ったほうが良いので買…

PC不調↷

昨日の夜、またCDをスマホに取り込もうと思ってPCを立ち上げてWindows Media Playerを起動した。 CDを挿入して取り込み始めたら、「Media player には反応していません」と表示されて、しばらく動かなくなってしまう。 5分ほど放置しておくと動き出すが、次…

まさか、自分だったとは!

昨夜いつものように10時頃に寝ようと思い、 電気を消して布団に入ると、どこからか音楽が聞こえてきた。 かすかにしか聞こえないのでどんな曲なのか分からないが、 音楽ということは分かる。 いったい誰がこんな時間にボリュームを上げて音楽をかけている…

良かったぁ

今朝は一段と冷え込みが強い上、昨晩からの雨が寒さを増幅させています。 こんな日の勤務はつらい! 巡回中は手袋をして歩けるけど、作業をする時には外さなくてはならず、手がかじかんでしまいます。 でも今日は午後からの勤務。 この時間になって雨が上がっ…

冬桜イルミネーション

上野恩師公園で行われている「冬桜イルミネーション」 桜並木にLEDライトでイルミネーションが施され、 春の桜並木とはまた違った趣があります 噴水広場前のイルミネーション 右端に見える金色の仏像は 東京国立博物館にプロジェクション・マッピングで投影…

通勤時の楽しみが出来ました

昨日、スマホに音楽を取り込んで通勤時に聴いています。 といってもまだ100曲ほどですが。 好きな音楽を聴きながら本を読んでいると通勤もあっという間です。 両耳にしてしまうと周りの音が聞こえづらくなるので イヤホンは左側だけにしかしていません。 初…