ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

降りそうで降らない

相変わらず猛暑の日が続いているが、 体が慣れてきたのか、今週になって少し暑さが和らいだのか 先週ほど暑さがつらいと思わなくなってきた。 が、それでも暑い! 熱中症で搬送された人が全国で9000人を超えた。 お年寄りが多く、家の中で熱中症になって…

あっちぃ~~~!

あっちぃぃぃ~~~っ 梅雨が明けてから連日の猛暑! 朝から30℃超! 太陽の照りつけ、アスファルトからの照り返し、 たまに吹く風はエアコン室外機から吹き出すような熱風。 駅に向かう間、ずっと汗を拭きっ放し。 冷房の効いたガラガラの電車に乗るとホッ…

この親にして この子あり

昨日の帰り道のこと。 途中、ちょっと狭い歩道があり、 尚且つ、街路樹が植えられているため 人がすれ違うのが難しい箇所がある。 そこに差し掛かったとき、 前から2歳くらいの男の子を連れた30歳くらいの夫婦が歩いてきた。 男の子は親の前を歩き、後ろ…

初めて見た新型スカイライナー

日暮里~成田空港間を最短36分で結ぶ 京成電鉄の新高速鉄道「成田スカイアクセス」の 新型スカイライナー 在来線最速の時速160キロで運行する。 京成本線から北総線を経由し、同線終点の印旛日本医大駅から 19・1キロの新線を新たに整備して完成した…

国民を愚弄する落選大臣

参議院選挙が終った。 民主党が議席を減らすことは予測さされていたが、 自民党があれほど議席数を伸ばすとは思いもしなかった。 自民党が国政をメチャクチャにしてしまったから 民主党の新たな風で立ち直させることを期待して自民党を見限ったはずなのに 民…

選挙に行こう!

今週日曜日に参議院議員選挙が行われる。 与党が過半数を得られるかどうか? 各党の政策を検討して投票に行こうと思っている。 (既に決めつつあるが) しかしそれにしても若者の投票率が低いのが気になる。 3年前の参議院選挙における年代別投票率は 80…

相田みつを~人間のわたし

人間のわたし 人間はねえ 自分よりも 人のほうが よくなると おもしろく ねんだなあ 人間のわたし 「自分が競うのは自分の心」 とよく言うが 人間には欲があり、人よりも劣っている、損をしたと思うと ひがんだり、人を妬んだりしてしまう つい人との比較を…

冷蔵庫が来たけど・・・

冷蔵室が冷えなくなってしまった冷蔵庫を新しいものに買い替えた。 同じくらいの大きさ(100ℓ)で3種類候補を挙げ、 水曜日に秋葉原のヨドバシで現物を見て決め、木曜日に注文した。 ヨドバシ店頭価格は22,800円(だったかな?) ヨドバシ.com…

踵(かかと)が痛くなった

火曜日、家を出て歩き出したら左足の踵(かかと)に痛みを感じた。 その時の痛みはそれほどでもなく、ちょっと気になる程度だったが、 店に着く頃には普通に歩くのがつらいくらい痛くなってきた。 ジッとしていても痛い。 踵の痛みについて調べてみると ・踵…