ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

降りそうで降らない

相変わらず猛暑の日が続いているが、

体が慣れてきたのか、今週になって少し暑さが和らいだのか

先週ほど暑さがつらいと思わなくなってきた。

が、それでも暑い!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004110.gif


熱中症で搬送された人が全国で9000人を超えた。

お年寄りが多く、家の中で熱中症になってしまった人が多いという。

年を取ると体温調節が上手くいかなくなり、

自分で体温が上がっていることにも気がつきにくくなる。

エアコンと扇風機を上手く使い、風が当たるようにしないと

汗を蒸発させられないから体に熱が篭り熱中症になってしまう。


こんな猛暑続きだから夕立が欲しくなるが

東京は(とくにぴ~まん地方)は雨が降りそうで降らない。

昨日など群馬、栃木、茨城などで雷雨、豪雨があったようで

水戸では15分足らずの間で27mmものゲリラ豪雨があった。

TVのニュースで見たが、それはそれは凄まじい降り方だった。

降り出してから10秒も経たないうちに

10数メートル先が見えなくなってしまうような豪雨。

風も強く、歩いている人もまっすぐ歩けない。

まるで台風だ!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004530.gif

ベランダから撮影していた人が

「怖いから止めようか?本当に怖くなってきた」

と言っていたのが豪雨の凄さを物語っていた。

撮影された映像にはそこらじゅうで稲妻が光り、雷鳴が響き渡っていた。


昨日、一昨日と夕方から曇ってきて、

20時過ぎには、今にも降り出してきそうな雲が空を覆っていた。

置き傘を持っていかないとずぶ濡れになってしまうと思い、

傘を持って帰ったのだが二日間とも降られなかった。

夜遅くパラパラッと降ったが、道路がちょっと濡れる程度で

かえって蒸し暑くなるだけの雨だった。

降りそうで降らない雨。

被害が出るような豪雨は困るが、連日の猛暑だけに夕立くらいは欲しい。