ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がやってくる

大型で強い勢力の台風17号がやってくる! 日本列島を縦断しそうな予測で、こちらは明日の夜中に通過する見込み。 夕方あたりから雨風が強くなってくるだろう。 さっき店の前の歩道に置かれている鉢植えを風が当たりにくいところに移動させた。 いつも出し…

涼しくなったのは良いのだけど

この一週間ですっかり秋。 それまでの暑さが嘘のように涼しく快適になり、夜もグッスリと寝られる。 しかし、一気に涼しくなりすぎでタオルケット一枚では朝方が寒く、薄手の毛布を横に置いて寝ている。 そして困ったことに朝、起きると鼻水グシュグシュ、ク…

パソコンの調子が・・・・

パソコンの調子が悪くなってきた。 といっても6月に買った家のパソコンではなく、店のパソコン。 先月にキーボードの左側のシフトキーのボタンが外れてしまった。 簡単に直せそうだと思ったが、素人では上手くはめ込めない。 シフトキーは右にもあるので支…

白雪姫と鏡の女王

白雪姫と鏡の女王 グリム童話「白雪姫」を原作にしたファンタジー映画。 類まれな美しさを女王から嫉妬されて森に追放された白雪姫が、 そこで出会った小人たちなどを仲間にして彼女に立ち向かう。 名女優ジュリア・ロバーツが邪悪な女王に扮し、 キャリア初…

次のリーダーは?

民主党代表選、自民党総裁選の立候補者が出揃った。 民主党は野田首相が再選することが濃厚。 他の候補者の話を聞いても、単一問題への不満、対策論を言うばかりで 政権与党の代表としての資質に疑問を感じる。 対する野田氏も山積する諸問題の対策が抽象的…

フェルメール 真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女(フェルメール) 『真珠の耳飾りの少女』 は、特定の誰かを忠実に表現した肖像画ではなく、 想像で人物の上半身を自由に描いた「トローニー」とされている。 フェルメール作品には、 『牛乳を注ぐ女』 『レースを編む女』 など質感描写の…

マウリッツハイス美術館展に行ってきました

先週、お昼頃に行って長~い入場待ちの行列を見て断念した 『マウリッツハイス美術館展』 に行ってきた。 9時30分開場と聞いていたので、その頃を目標に家を出た。 9時30分ちょうどに京成上野駅に着き、上野公園を歩いていくと JR上野駅から東京都美…

腰痛

日本人の8割が一度は経験するといわれているのが 「腰痛」です。 一口に腰痛といってもその症状、原因はさまざまで 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎圧迫骨折、腰椎すべり症、 腰椎分離症、腰椎椎間板減少症、内臓疾患から起こる腰痛などがあり…

芸術の秋だから?

『マウリッツハイス美術館展』に行って、 「真珠の耳飾りの少女」を見たいと思っていた。 夏休み期間中は混雑が予想され、9月17日までなので 9月に入ったら行こうと予定していた。 映画のチケットをよく買う上野のチケットショップへ寄って チケットを安…