ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

マウリッツハイス美術館展に行ってきました

先週、お昼頃に行って長~い入場待ちの行列を見て断念した

マウリッツハイス美術館展』 に行ってきた。

9時30分開場と聞いていたので、その頃を目標に家を出た。

9時30分ちょうどに京成上野駅に着き、上野公園を歩いていくと

JR上野駅から東京都美術館を目指して歩いてくる多くの人と合流した。

その人の流れは、続々と続いている。


9時40分に東京都美術館に着き、さすがにすんなりと館内に入れたが、

館内にはすでに多くの人が行列を成していた。

約20分並んで、ようやく会場に入ることが出来た。


目的の 『真珠の耳飾りの少女』 がある展示室に入ると、そこでまた行列。

最前列で観るための人の行列だ。

人の肩越しに観るのなら、並ばずに観られるのだが、

これを観たくて来たのだし、目の前でしっかりと観たいから、その行列に並んだ。


係りの人が

「最前列で観る方は列に並んでください。
 多くの人が観られるので止まらずにご覧頂くことになり、鑑賞は5秒ほどです。」

と言っていた。

私の後ろにいたお婆ちゃんが、隣にいた若い女性に

「まるで昔パンダを見に行ったときみたい」

と話していた。


最前列で目の前で、よ~~~く観てから、

人だかりの隙間から再度ゆっくりと観てきた。

ここを離れずにいつまでも観ていたい気持ちに駆られたが、そうもいかない。


他の作品もざっと観て、『真珠の耳飾りの少女』 のポストカードを買って

入場後、約1時間で外へ出ると

美術館の外にも大行列!
           
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

入場券を持っていない人は、入場券を買うにも行列に並び、

その後、あの大行列に並ばなくてはならず、

会場に入るには3時間くらいかかるだろう。

早く来て良かった!


それにしても夏休み明けの平日だというのに、先週も今週も・・・・ということは

おそらく連日こんな感じなのだろう。

いったい何人の人が訪れたのか?


それだけ多くの人に興味を持たせる作品ということだろう。