ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員駆け込み退職

昨年11月に官民格差を是正して退職手当を引き下げる国家公務員退職手当法の改正が あったのに合わせ、総務省が自治体職員の退職手当引き下げを要請し、 自治体職員の退職手当は、2014年8月までに平均約400万円が段階的に引き下げられる。 改正条例…

桜宮高校体育系2科 入試中止

大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部員が顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、 橋下徹市長が体育系2科の入試中止を強く求めていたことに対し、 市教育委員会は同校体育系2科の入試中止を決定した。 この件に関しては賛否両論があり、賛成派から…

初雪です

昨日、深夜から雨が降り出し、今朝も雨。 天気予報で言ってたほど寒くはなく、雪にはなりそうにない感じだった。 が、11時頃、風が冷たくなって、雨に雪が少し混じってきた。 それから1時間後、外を見ると あっという間に銀世界になっていた。 大粒の雪が…

お年玉

お年玉をいただきました KitKatチョコレートとニットの手袋。 それぞれ別のお客様からのお年玉です。 キットカットのお客様は 「毎年従業員に配っているささやかなお年玉で、残り物みたいで申し訳ないけど」 と言いながら渡してくれました。 キットカットの…

風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまった! 火曜日の夕方に胃が張ってきたのが気になっていた。 その後、時間が経過するにつれ、体のいたるところの関節が痛くなり、頭がボーっとしてきた。 咳や鼻水は出ないが、明らかに風邪の症状だ。 家に帰っても胃の張り感は変わらず、夕…

江戸しぐさ 「横切りしぐさ」

居心地の良い社会の基本は、他人に失礼な振る舞いをしないことが第一の要点です。 たくさんの人が溢れる江戸では、無礼な振る舞いを極力避けることが求められました。 とくに無礼で非礼な行為として、人の目の前を横切ることがあげられ、 これは 「横切りし…

運が良かったかも?

新年2日は毎年の行事で墓参りに行ってきた。 今年も弟を迎えに行き、墓参りを済ませ、母のところに寄ってきた。 母は、また少し小さくなり、耳が少し遠くなっていたが元気にしていたので安心した。 夕方に弟をグループホームに送り届け、帰ったのだが、 そ…

初詣

今年は、10数年ぶりに元日に初詣に出掛けた。 いつも割りと空いている根津神社だが、さすがに元日は人出が多かった。 といっても明治神宮や浅草寺のようなとてつもない混雑ではない。 20分ほど列に並んでお参り。 去年までは、お賽銭の何十倍ものお願い…

新年おめでとう

http://art38.photozou.jp/pub/439/88439/photo/60811427_org.v1292592772.gif 今年も 健康で 明るく 笑顔いっぱいで過ごせますよう お祈り申し上げます また新年を迎えてしまいました 年々、月日の経つのを早く感じるようになった昨今ですが、 それだけ年を…