ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

運が良かったかも?

新年2日は毎年の行事で墓参りに行ってきた。

今年も弟を迎えに行き、墓参りを済ませ、母のところに寄ってきた。

母は、また少し小さくなり、耳が少し遠くなっていたが元気にしていたので安心した。

夕方に弟をグループホームに送り届け、帰ったのだが、

その帰り道に事故現場に遭遇した。


私の店の前を通ってしばらくしたところに橋があるのだが、

橋を登りきる少し手前で車が反対車線を塞ぐようにガードレールのほうを向いて止まっていた。

徐行して見ると、車の右前部分が潰れ(左前は見えなかったが、おそらく左側もつぶれていたと思う)、

反対車線のガードレールが15mほどに渡ってグニャグニャに曲がっていた。

ガードレールの様子からして反対車線を走ってきたのだと思うが、

どうやったらあのようにガードレールを曲げるようにぶつかり、

反対車線を塞ぐようにガードレールに向いて止まれるのか?

まったく想像がつかないが、おそらく酔っぱらい運転をしてスピードを出し過ぎていたのだろう。


私が現場を通過するときにはまだパトカーも救急車も来ていなかった。

反対車線には3台しか止まっていなかったし、

ドライバーらしき人が車の前方のつぶれた部分を見ていたから事故直後だったのだと思う。

私は事故現場の300mくらい手前のコンビニで車を止めてタバコを吸っていたのだが、

タバコを吸っていなかったら事故に巻き込まれていたかもしれなかった。

いつもなら車の中でタバコを吸うのに、そのときは缶コーヒーが飲みたくなってコンビニに寄っていた。

ほんの5分くらいの停車だったが、缶コーヒーとタバコが功を奏したのかもしれない。

            

運が良かった!

今年はこの調子で運良く事が進むと良いんだけどなあ。