ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾の本

老眼になり始めてしばらくの間、本から遠ざかっていたが、 去年の秋から読み始めた上橋菜穂子の『守り人シリーズ』が面白く、 それ以来ずっと何かしらの本を読んでいる。 今は、春ごろから読むようになった東野圭吾の本に嵌っている。 今まで東野圭吾の本は…

健康診断結果を聞いてきた

先月受けた健康診断結果 担当医の第一声は「素晴らしいね」だった 体重と血圧以外はすべて「A」 昨年、BやCなっていた肝機能、腎機能も正常値になりAとなっていた とくに肝機能は一昨年がC,去年がBで、 お酒もほとんど飲まないのになんでなんだろうと…

涼しいぃぃぃ~Ⅱ

一昨日の夕方から一気に気温が下がり、昨夜は少し寒いくらいだった。 寒いというほどの気温ではないのだけど、 今までが暑かったから思わず「寒い!」と言ってしまう。 つい3日前までタオルケットを横に置いて寝ていたのに、 昨夜はそのタオルケットを掛け…

寝屋川市中学生殺害事件に思うこと

大阪寝屋川市の中学生殺害事件は、痛ましい事件だったが、 犯人に狙われるきっかけになったのは、 少年少女が深夜や未明に出歩いていたことである。 逮捕された山田浩二容疑者は、8月13日早朝に寝屋川市駅前で 被害者の2人を自らの軽ワゴン車で連れ去っ…

涼しいぃぃぃ

昨日の昼間は蒸してはいたけど、それほど暑いという感じではなかった。 それが夕方から一気に涼しくなった。 帰るときには長袖でも良いのでは? と思うほどヒンヤリとした風が吹いていた。 ついこの間まで夜でも汗だくになっていたのが嘘のようだ。 今日は曇…

ハクビシンがゴミ荒らし?

3週間ほど前のことだが、店に行くと 店が入っている建物と隣の建物の間の狭い通路の奥にゴミが散乱していた。 店の3階に住む中国人が、生ゴミを収集日前日の夜のうちに出していたらしく、 何者かがそのゴミ袋を破いて中身を荒らしたようだ。 カラスはよく…

映画 ジュラシック・ワールド

『ジュラシック』シリーズ第4弾となるアドベンチャー大作。 恐竜をテーマにした巨大テーマパーク『ジュラシック・ワールド』が舞台。 遺伝子操作によって生み出された 知能も高いうえに共食いもする凶暴な新種の恐竜インドミナス・レックスが脱走し、 人間…

盆休み

今日から盆休みに入った人が多いようだ。 新幹線や高速道路、空港などは混雑している。 逆に朝の電車は空いているし、町は静かだ。 私の盆休みは変則だが、明日、明後日と来週の月曜日に取ることにした。 お盆だからといってとくに何をするわけでもなく、 例…

江戸しぐさ 『三脱の教え』

江戸時代には「士農工商」という身分制度があり、 武家と農民、町人がきっちりと分けられていた。 ところが、江戸も後期になると、経済の発展から町人の力が強くなり、 武家の権威が落ちてきた。 そんな社会になると、身分制度にこだわらない風潮が生まれた…

猛暑の中でのオリンピック

2020年 東京オリンピック・パラリンピック開催に向けての 新国立競技場の建設やエンブレムのデザインが問題視されているが、 もっと大きな問題がある。 開催日程だ。 2020年の東京オリンピックの開会式は7月24日。 梅雨が明けて、猛暑真っ只中だ…

江戸川の花火を見てきました

毎年、夏のお楽しみである江戸川花火大会 今年はあまりの暑さで見に行くことを断念しようかと悩んでいた 17:00 Yahooの雨雲レーダーを見ると、八王子方面から雨雲が東へ移動していた かなり強い雨を降らせている雲で、20:00頃には江戸川に到達しそう これを…