ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

涼しいぃぃぃ

昨日の昼間は蒸してはいたけど、それほど暑いという感じではなかった。

それが夕方から一気に涼しくなった。

帰るときには長袖でも良いのでは?

と思うほどヒンヤリとした風が吹いていた。

ついこの間まで夜でも汗だくになっていたのが嘘のようだ。

今日は曇っていて午後から雨が降るらしく、湿度は若干高いけど快適な涼しさだ。

九州から中国地方は台風15号の直撃でとんでもない大雨が降ったようだが、

こちらぴ~まん地方は、すっかり秋の心地良い空気になっている。

まだ8月だから暑い日は何日かあるだろうけど、すごくホッとした気分。


春から夏にかけても徐々にではなく一気に暑くなってしまったのだが、

夏から秋へも一気に変わってしまうかのようだ。

火山の噴火、頻発する地震、パワーアップした台風の増加、

恐ろしいくらいの豪雨、竜巻の発生、鮫の北上・・・・

自然環境は明らかに変化してきている。

季節の変わり目が昔のように少しずつではなく、

ガラッと変わってしまうのも異常気象といえるのかもしれない。

             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg