ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-01-01から1年間の記事一覧

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル 文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、 世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルの映画化。 1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、 パンを盗んだ罪から19年も刑務所にいたが、仮釈放されることになった。 …

年賀ハガキ

今朝、年賀状を投函してきた。 今年も義父母の分、店から出す分で合計700枚ちょっと。 家のプリンタを新しくしたのでプリントはスムーズで例年よりも時間はかなり短縮できた。 年々、年賀状は出さずにメールで済ませる人が増え、年賀ハガキの消費量は確実…

衆議院選挙だけど・・・

明日は衆議院選挙の投票日。 多くの政党が乱立し、それぞれが自分達の政策が一番日本のためになると言っているが、 政策課題は、被災地復興、原発問題、TPP、景気、雇用、少子化、社会福祉、外交・・・・ と多岐に渡り、山積みであり、 有権者は、生活環…

明日は OB会

明日は、以前私が勤めていた会社のOB会がある。 私が勤めていたときのメンバーは、すでにほとんど辞めていて、 私が知っている者で現在会社に残っているのは、取締役である社長兄弟を除けばたった2名。 その2人も私が辞める2年くらい前に中途採用で入っ…

笹子トンネル天井板落下事故

中央高速道路笹子トンネル天井板落下事故は、 多くの人がこんなことが起こるとは思っていなかったと思う。 日本の公共交通や高速道路、ビルなどの建設物は安全・安心だと思い込んでいる節がある。 が、昭和30年代後半から40年代に造られた多くの建設物は…

素敵なものをいただいちゃいました (^^)v

今日、ステンドグラス作品展に出品していたお客様の娘さんが来て、 「母から「先生に渡してきて」 って預かってきた」 と紙袋を渡された。 中を見ると ジャ~~~ン 「こんなものを頂くわけにはいかないよ」 と言うと 「母が「大したものじゃないけど先日の…

最後の一枚

今日は11月30日、今年も残すところ1ヵ月となり、カレンダーの最後の一枚をめくり取った。 振り返ってみると、個人的には3月下旬に左足首を痛め、一週間ほど通勤が大変だったこと以外は、 これといって大きなこともなく、割りと平穏な一年だったように…

神宮外苑 銀杏並木

神宮外苑 銀杏並木 青山通りから外苑円周道路まで300mの銀杏並木は、 4列に146本が9m間隔で植えられていて 青山側から見ると、正面に聖徳記念絵画館があり、ヨーロッパの雰囲気があります 生憎の小雨でしたが、大勢の人が銀杏並木の下を歩いていま…

綱引いちゃった

大分市役所広報課で働く西川千晶(井上真央)は、 全国的に認知度の低い大分市PRのため市長命令で 女子綱引きチームを結成することになった。 一方で彼女の母親(松坂慶子)が勤める給食センターの廃止を市長は考えている。 千晶は、母親の勤め先の給食セ…

ステンドグラス作品展

ステンドグラス作品展に行ってきました。 素晴らしい! の一言です。 絵柄のデザインもみんなそれぞれに創意工夫され、制作の苦労が伝わり、 ひとつひとつの作品すべてが素晴らしいとしか言えず、 自分のボキャブラリーの無さが情けなくなってしまいます。 …

インフルエンザ予防接種

例年より寒くなるのが早い今年の秋(冬?)。 寒くなるのが早いから空気が乾燥するのも早い。 空気が乾けば、静電気は起こるし、インフルエンザも流行する。 嫌な季節になってきた。 だからというわけではないけど、インフルエンザの予防接種を受けてきた。 …

来週のお楽しみ・・・ステンドグラス展

ステンドグラス工房の教室に通い、趣味でステンドグラスを制作しているお客様がいる。 華奢な年配の方だけど、話を聞いたらステンドグラスの制作は、 デザインを考えることも然ることながら、力仕事もあってすごく大変らしい。 家にグラインダーやハンマー、…

野田首相、16日解散明言

野田首相が16日に衆議院を解散すると明言した。 これでようやく3年間に渡ってドタバタした民主党政権から解放される。 昨日の自民党安倍総裁との党首討論では、野田首相に分があったように一見思えるが、 「議員定数削減」だけを条件に解散を決断したこと…

森光子さん、お疲れ様でした

女優の森光子さんが亡くなった。 舞台「放浪記」を89歳まで演じ、文化勲章や国民栄誉賞を受けた大女優、名女優だ。 多くの人は、「放浪記」の森光子という印象が強いだろうが、 私の中では、テレビドラマ「時間ですよ」のおかみさんの印象が強い。 若い頃…

暴走婆さん大臣

田中真紀子文部科学相が大学の設置認可制度を抜本的に見直す考えを表明し、 平成25年度に大学の新設を予定していた 秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)の 3校の申請を不認可とした問題。 大学設置・学校法…

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨。 しかも久しぶりの本降りになっている。 気温は昨日と変わらないみたいだけど、雨が降っているせいか寒く感じる。 ここ数年、12月になっても寒いと感じる日は少なかったのに今年は寒い。 9月下旬まで猛暑が続き、暑さが嫌になって…

ハリケーン サンディ

アメリカ東部を襲ったハリケーン「サンディ」は、 29日午後(日本時間30日午前)温帯低気圧となり、ニュージャージー州南部付近に上陸した。 超大型のハリケーンで、その大きさは日本列島をすっぽりと覆ってしまうほどだ。 ハリケーンが変化した温帯低気…

歯医者に行ってきた

歯は、4~5日前ほど気にならなくはなっているけど、 まだ違和感があり、首も少し張っていてスッキリしないので 今朝、歯医者に行ってきた。 「腫れてはいないけど軽い炎症を起こしているようので抗生物質を出しておきます」 歯茎に何か薬を塗られたが、麻…

歯が疼いてる

三日ほど前から右下の奥歯が疼いている。 実際には奥歯ではなく、親不知を抜いたところのようで 何かの拍子に歯茎の隙間から雑菌が入ってしまったのではないかと思う。 痛いまではいかないから様子を見ることにしているが、 そのせいで首の右側が張ってしま…

レイアウト変更してみた

人は書類を目にしたとき、目線は初めに左寄りに行くと聞いたことがあります。 だから横書き書類は左から右に書かれているらしい。 (昔、日本では右から左に書いていたけど) 自分でもブログを開いたときに、まず左上に目線が行っているのに気がついた。 今…

アバターが消えた

多くのヤフーブロガーのアバターが消えた。 ヤフー側からアバターサービスは終了すると聞いていたけど、 終了はたしか10月31日となっていたはず。 それなのに何故、バタバタとアバターが消えたのか? 私のブログ仲間のアバターもほとんど消えた。 何故か…

なにが目的だったのか、森口クン

iPS細胞(人工多能性幹細胞)から心筋細胞を作り、 患者の心臓に移植する初の臨床応用を行ったとする日本人研究者、森口尚史氏。 治療を行ったとされる米マサチューセッツ総合病院側は実施を全面否定、 「ハーバード大客員講師」という肩書も大学側は否定…

江戸しぐさ 「うかつ謝り」

ぼんやりしていて注意が行き届かない様を 「うかつ」 というが、 このような状態を江戸っ子は嫌った。 「うかつ謝り」 とは、自分の注意のなさを詫びることだ。 例えば、江戸の人たちは、よく縁日に出かけたが、 そうした雑踏では足を踏まれることも多かった…

プリンタ購入予約

去年の11月下旬にプリンタを買って、年賀状を印刷しようとしたら まともに印刷できず、メーカーと散々やりあった挙句に返品した。 あれから約1年、ぼちぼち新しいプリンタを買わなければと思い、ヨドバシカメラに行くと 私が目を付けていたプリンタが無い…

神業!マーチングバンド

見てください! すごいよ! マーチングバンドもいろいろあって、どれも完成度が高く、すごいけど これはもう神業! 大勢のメンバーがよくこれだけ統率された動きができると感心するばかり ただすごいというだけでなく、見ていて楽しくなり、 思わず、「ブラ…

た、た、た・・・・たぬきぃぃぃ

昨日の帰り道、駅まであと5分くらいのところまで来たとき、 とあるマンションの前にある植え込みから何か動物が出てきた。 猫か・・・・ と思って見ていると、こちらを向いた。 ありゃ、狸! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif まさかと思って目…

台風一過の青空

台風一過の青空 昨日の台風、ぴ~まん地方は夜9時頃から風が強くなったが、 雨はそれほどでもなく、大きな被害は出なかった 今日は、昨日とは打って変わって一面の青空 気温はやや高いが、空気が秋らしく爽やかで心地良い

台風がやってくる

大型で強い勢力の台風17号がやってくる! 日本列島を縦断しそうな予測で、こちらは明日の夜中に通過する見込み。 夕方あたりから雨風が強くなってくるだろう。 さっき店の前の歩道に置かれている鉢植えを風が当たりにくいところに移動させた。 いつも出し…

涼しくなったのは良いのだけど

この一週間ですっかり秋。 それまでの暑さが嘘のように涼しく快適になり、夜もグッスリと寝られる。 しかし、一気に涼しくなりすぎでタオルケット一枚では朝方が寒く、薄手の毛布を横に置いて寝ている。 そして困ったことに朝、起きると鼻水グシュグシュ、ク…

パソコンの調子が・・・・

パソコンの調子が悪くなってきた。 といっても6月に買った家のパソコンではなく、店のパソコン。 先月にキーボードの左側のシフトキーのボタンが外れてしまった。 簡単に直せそうだと思ったが、素人では上手くはめ込めない。 シフトキーは右にもあるので支…