ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨。

しかも久しぶりの本降りになっている。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002650.jpg

気温は昨日と変わらないみたいだけど、雨が降っているせいか寒く感じる。

ここ数年、12月になっても寒いと感じる日は少なかったのに今年は寒い。

9月下旬まで猛暑が続き、暑さが嫌になっていた。

10月になってやっと涼しくなったかと思ったら、すぐに冬のような寒さになってしまった。

子供の頃の11月は、セーターを着て、日によってはジャンパーも着ていた覚えがあるから

今までが異常だっただけで、普通の季節感になっただけなのかもしれない。

それにしても最近は異常気象が世界的にみられる。

アメリ東海岸を襲ったハリケーンは異様な大きさとパワーだったし、

中国で日本人が遭難した万里の長城では50年ぶりの大雪だった。

夏には長期の干ばつに見舞われた地域があったかと思えば、大洪水被害にあったところもある。

地球が変化しているのは間違いないだろう。


今日は後頭部から首にかけて重く感じる。

寒くなったせいで血圧が少し上がっているのかもしれないから気をつけなくっちゃ。