ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーU-23アジア選手権 逆転で優勝

サッカーU-23アジア選手権 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会で、 3位以上がオリンピック出場となる。 日本は決勝に進み2位以上がすでに確定して 6大会連続10度目の五輪出場を決めている。 決勝の相手は韓国で今日未明に行わ…

またも政治と金問題、甘利大臣辞任

甘利明経済再生担当相は28日夕、 千葉県の建設会社から口利きを依頼され、 見返りに現金を受け取ったとする週刊文春の報道について内閣府で記者会見した。 甘利氏は秘書の一人が建設会社から受け取った300万円を費消していたことを 明らかにし、そのう…

頭の体操31 大学入試問題集

入試シーズン到来ですね。 受験生には風邪など引かぬよう体調管理に気をつけて 受験に備え、頑張ってもらいたいものです。 ~問題です~ 二浪の貧乏受験生ぴ~まんも東大合格目指して昨年から猛勉強中です。 しかし貧乏受験生のぴ~まんは参考書を買うことも…

大寒波、日本列凍

今朝は寒かったあ! 東京の最低気温は -2.6度、この冬一番の寒い朝になった。 外は晴れているが、この時間でも空気は冷たく、 12月までの暖かだった冬が嘘のような寒さが続いている。 でも東京の寒さなどまだマシなようで 日本のほとんどの所が今朝は氷点下…

放射線治療後7ヶ月、定期検査

今日、ホルモン療法を受けている病院で3ヶ月毎の定期検査に行ってきました。 血液検査、尿検査を受け、ホルモン注射を打ってきました。 血液検査によるPSA値(腫瘍マーカー値)は前回と同じく0.010未満、 尿検査も異常なしでした。 担当医も「順調ですね…

Tポイントもらっちゃいました

ヤフーブログでアクセス数が多いとTポイントがもらえるって知っていましたか? 先月の初めにマイブログを開いたら 「アクセス数上位だったのでTポイントを差し上げます」 と表示されていて、案内に従ってTポイントカードの番号を入力したら 1ポイント加…

今シーズン初積雪

雪です! 今シーズン初積雪です! 超寒いです! 昨晩12時半頃までは雨が降っている音がしていたけど、 4時過ぎに目が覚めた時は雨の降る音もなくシーンとしていた。 天気予報で深夜から明け方にかけて雪に変わるかもしれないと言っていたから 雪が降って…

スマホは保留

スマホにするかどうか考えて、昨日携帯ショップを数件回りました。 来年以降のガラケーの生産中止は正式にはまだ聞いていないということでしたが、 これは時間の問題だと思っています。 auでの機種変更は端末代金と機種のバリエーションの少なさがネック。 …

ああ、SMAP解散

人気アイドルグループのSMAPが解散するという報道があった かなり真実味のあるものだ SMAPとは一時期、私も関係していたことがあったので、 ちょっと寂しいものがある 私がSMAPと関係した時の記事 http://blogparts.up.seesaa.net/image/dancing…

江戸しぐさ『時泥棒』

江戸時代は、自然とともに一日を送っていた。 日の出とともに人は起床し、日の入りとともに床に就いた。 そのために人が働く一日の時間を大事にしていたし、 少しの無駄もなくそうとしていた。 とくに江戸の商人、職人たちは、大事に時間を扱っていたから 突…

いよいよスマホか?

私が使っている携帯は、auのガラケーです。 連絡はほぼ100%メールで、通話は滅多にしません。 ゲームはやらないし、ネット接続もブログのコメント確認をするくらいです。 だから通信料金の安いガラケーで充分。 しかし、いよいよスマホに買い替えなけれ…

『七十歳死亡法案、可決』 垣谷美雨著

垣谷美雨著『七十歳死亡法案、可決』 去年、本屋で見かけておもしろそうと思っていたが、ようやく読むことができた。 今の日本が抱えている社会問題が、暗く悲惨なものにならずに書かれている。 日本の少子高齢化は予想を上回るペースで進み、 年金制度は崩…

シクラメンをいただきました

今日来たお客様からシクラメンの鉢植えを頂いた。 花鉢は置いておく場所もないし、なによりすぐに花をダメにしてしまう私だから あまり歓迎されない頂きものだ。 ましてやこんな立派なシクラメンをどこに置こうか、悩んでしまう。 せっかく頂いた見事なシク…

柴又帝釈天&草団子

初詣には例年同様、3日に根津神社に行ってきたけど、 今日は柴又の草団子が無性に食べたくなって、帝釈天に行ってきた。 年明け8日の平日とあって思っていた以上に人出が少なくてビックリ、ポン! いくら平日だとはいっても、もっと混雑するくらい参拝者が…

背中の寒気と頭痛

4日の午後から背中に寒気を感じるようになった。 風邪をひいたかな? と思っているうちに頭が痛くなってきて 左の側頭部から後頭部にかけてズキッズキッとくる。 滅多に頭痛は起きないのでちょっとイライラしてくる。 おでこに手を当てると少し熱っぽい。 …

77777

ブログの訪問者数が 77777人! 年明けから訪問者数を見ていて、もうすぐ77777人になると思って、 誰が77777人目になるのか注目していた 今朝、ブログを開いたらちょうど77777人! 自分が77777人目になってしまった ブログを初めて…

新年おめでとう

新年おめでとうございます 昨年は前立腺癌治療で初体験の放射線治療を受けましたが、 お蔭さまで経過は良好に推移しています ブロ友の皆さまからの励ましがどれほど心強かったか 涙が出そうなくらいうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです http://www.geociti…