ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果は良好

ホルモン療法を受けている病院で 3ヶ月に一回の検査とホルモン注射を受けてきました。 血液検査によるPSA(腫瘍マーカー値)は変わらず良好。 尿検査も異常なしでホッとしましたが、 放射線治療が終わってまだ5ヶ月くらいだし、 並行してホルモン療法も…

悪質なスパムメールに注意!

今朝、PCのメールをチェックしたら怖いメールが入っていた。 メールは迷惑メールボックスに入っておらず、通常の受信ボックス入っていた。 メール内容は、下記のものです。 *************** 旅館予約.comをご利用いただき誠にありがとうご…

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

≪マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展≫ 今回のモネ展は、今までのものとは違ってモネ一色。 モネが所蔵していた作品の中から 若かりし頃から最晩年に至るまでの90点が展示されていた。 いつもなら「あの絵が良かった」と印象に残った作品が頭に残るのだが…

今年も咲いてくれました

今年も咲いてくれました 3年目のアザレアです 毎日のように水をやり、日向ぼっこさせているだけなのに また花を咲かせてくれました 去年より一ヶ月も遅い開花です こんなに小さな鉢植えなのに 去年は20輪くらいの花が次々と咲いてくれました でも今年は蕾…

軽減税率導入、面倒臭い?

自民・公明両党は、2014年度の税制改正大綱において、 生活必需品などの消費税率を低く抑える軽減税率の導入を明記した。 軽減税率の導入には賛否両論があるが、 麻生財務大臣は消費税を10%に増税する際の軽減税率を導入することについて 「言ってお…

一億総活躍社会って?

安倍新内閣が発足して一週間が経つが、国民の多くは 『一億総活躍社会』って何? と思ったことだろう。 私もその一人で、最初に『一億総活躍社会』と聞いて、 なんだ、それ? http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif 何をどうしたいのかまったく想像で…

楽しみなモネ展

9月19日から東京都美術館で 『モネ展―「印象、 日の出」から「睡蓮」まで―』が開催されています。 モネは晩年のものを中心に多くの作品を手元に残していました。 モネの息子ミシェルが相続したそれらの作品およそ150点を マルモッタン美術館に寄贈し、…

頭の体操28 子犬の名前は?

このところやさしい問題続きだったので 少し頭を使わないと解けない問題を出しますので しっかり考えてください。 といってもそれほど難しいわけではありませんよ。 ~問題です~ 私が飼っている犬の名前は「ころ」です。 「ころ」が子供を産んだので、 その…

江戸しぐさ『ふとどきしぐさ・わがまましぐさ』

江戸では、幕府の犯罪防止から 「五人組」というグループ単位で相互監視、相互扶助の仕組みが作られていた。 だから、名主、家主を中心とした共同社会が成立していた。 そんな社会だから、自己中心的に振る舞うことは嫌われた。 もちろん身勝手に振る舞う者…