ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

悪質なスパムメールに注意!

今朝、PCのメールをチェックしたら怖いメールが入っていた。

メールは迷惑メールボックスに入っておらず、通常の受信ボックス入っていた。

メール内容は、下記のものです。



***************

旅館予約.comをご利用いただき誠にありがとうございます。

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

▼予約詳細
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/PlanDetail.aspx?st=6112051&sk=A9&pc=B2CEHTL&rc=033&rv=10&aff=yoyaku_t_jtb&_ga=1.57627756.731007608.1440407058

▼今回ご宿泊の宿・ホテル
絶景の宿 碧の香
チェックイン日: 10月29日~ 2泊
チェックイン時間:14:00~
食事:朝あり 夕あり
予約番号:67G73RG1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 旅先でのグルメ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼旅先で嬉しいお得なクーポンやグルメ情報が満載です
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/gourmet.aspx?st=564562&sk=A7&pc=DSFrdfG&rc=083&rv=96&aff=gourmet_t_jtb&_ga220
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 旅先までの交通手段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お車の手配は出発前に済ませて、スマートに旅を満喫しませんか?
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/transportation.aspx?st=9564321&sk=ED6f&pc=THGkktdS&ap=247&rv=78&aff=transportation_t_gdb&_ka855
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【ご注意事項】
・キャンセルは(不泊100%/当日50%/前日0%)
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合(第4条第3項の規定により当旅館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
旅館が第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、旅館が宿泊者に告知したときに限ります。
・本アドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいたしかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/help/howto/goriyou.html

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンセルは本日中に下記に記載しているURLをクリックして下さい。
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/sda5155Login.do?TEMP1=&TEMP4=LEVEL_R&TEMP2=HTTPs://www.ryokan-yoyaku.com/uw/uiu7425/uww7522init.do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・旅館予約.comは(株)フォーシーエージェントが運営するインターネットサービスです。
旅行・観光情報サイト
【旅館予約.com】
HTTP://www.ryokan-yoyaku.com/

***************

※アドレスは間違ってクリックしてしまわないように
 『http』を大文字に変更してあります



迷惑メールボックスに入っていなかったので

初めは誰かのいたずらで私の店のメールアドレスで宿の予約をしたのかと思った。

もしそうならば速やかに予約していない旨を連絡しなければならないと思ったが、

その前に【旅館予約.com】なるものが正規に運営されている所なのかどうかを

確認しようと思ってネットで検索した。

すると、悪質なスパムメールだといういくつかの記事が出ていた。


そこに書かれていたものを見ると内容はまったく同じ。

予約日が違うだけで宿の名称も予約番号もまったく同じだった。

悪質極まりない!

       https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/37/63842537/img_13?1296642808


悪質なスパムメールだからパソコンでランダムに送信しているはず。

このメールに書かれているアドレスに予約した覚えはないなどと連絡すれば、

送信したメールアドレスは生きていると分かり、

次々と迷惑メールが入ってくることになる。

場合によっては、キャンセル料を支払わなければ法的措置を取ると脅してきたり、

法外な金を要求してくるかもしれない。

みなさんも気をつけて下さい

           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002130.jpg