ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日までがんばります

今年も残すところ、あと4日。 会社勤めのほとんどの人が今日から9連休。 道路も新幹線も飛行機も帰省客や旅行客でいっぱいだ。 うらやましく思うこともあるけど、どこに行っても混んでるし、料金が高いから 「こんなときによく行くよなあ」と思う。 ちょっ…

今年の大掃除は免除

店が浸水して休業している間に家の風呂場をピカピカにし、 店も再開するときにカーテン等すべて洗濯し、隅から隅まで掃除したので 今年は暮れの大掃除は免除 大掃除(というほどのものでもないが)をしないというだけで 気分的にすごくノンビリしている。 普…

プロバイダ変更中止かな?

店のパソコンを買い替えようと思い、 プロバイダ変更による55000円欲しさに変更申請をしたが、 「2年割」に入らないと通信料は安くならないので申請を取りやめようかと考えている。 「2年割」は、携帯電話の「2年割」と同じで 2年毎の契約月に解約…

地震連発!

深夜に地震があった。 ぴ~まん地方でも結構大きく揺れたし、長い時間揺れていたのでちょっと心配になった。 と、ブログを書こうと思っていたら、また揺れた。 深夜の地震は、茨城県南部が震源で、震度4。 さっきの地震は、千葉県東方沖が震源で、こちらも…

おかしな天気

昨日は一日冷たい雨、真冬の寒さだった。 帰り道には、手袋をしないと手がかじかんでしまうほどだった。 東京にも雪が降るかもしれないという予報だったが、雪にならなくて良かった。 今朝も寒かった。 このまま真冬に突入? と思わせる朝だった。 雨が降っ…

仕事に対する2つの教訓

会社勤務時代に企業コンサルタントから聞いた話で印象に残っている話が2つある。 ひとつは、 「よく無理のないようにとか、自分で出来る範囲でやれば良いという人がいるが、 それでは成長は見込めないし、 実際にはその人が持っている能力の80%程度しか…

パソコン買い替えようと思って

店のパソコンが調子悪くなり始めて一年が経ち、 マジでぼちぼち買い替えなければと思っている。 http://www.animated-gifs.eu/emoticons-hobbies/0007.gif 映像を編集したりすることはないから、高機能パソコンは必要ない。 見ていると段々良いものが欲しく…

消費税軽減税率導入か否か

消費税が10%になった場合に軽減税率を取り入れるかどうかが、 まだハッキリ決まらない。 公明党は、制度適用に伴う企業の事務負担を抑えるため、 現行の帳簿や請求書を使う経理方式を自民党側に提案。 一方、財務省は公明党が対象品目に挙げる酒と外食を…

暴走自転車爺さん

昨日の帰り道、人が3人横に並んで歩けるかどうかの狭い歩道を歩いていたら 私の右手に何かが触れた。 と思ったら爺さんが乗った自転車が勢い良く私の横を走り抜けていった。 狭い歩道をそんなにスピードを出して走ったら危ないだろうと思う間もなく、 また…

今年の漢字は『輪』

今年一年を表す漢字として 輪 が選ばれた。 東京五輪招致、富士山世界遺産登録に向けて 日本が一つの輪になったなどの理由からのようです。 猛暑や大雨、食品表示偽装、中国・韓国との外交問題、最後は都知事の収賄容疑など 嫌なニュースが目についた年でし…

師走です

今日のぴ~まん地方は、日向を歩いていると汗ばんでくるくらいポッカポカ。 小春日和とはこのことだろう。 でも、でも、でも、 ♪ 暦の上ではディセンバー 今晩からまた寒くなるらしい。 今年も残すところ4週間を切ってしまい、 ♪ もうい~くつ寝ると、お正…

狸、ハクビシン、アライグマの目撃多数

去年の10月、仕事帰りに狸を見たという記事をアップした。 たぬき目撃の記事 お客さんの何人かにその話をしたところ、 一人が「私も見たことがある」 もう一人が「ハクビシンなら見たことがある」 というだけで、ほとんどの人が 「え~~~っ、こんなとこ…

傍若無人

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)とは、 「周りに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをする」 という意味の四字熟語である。 秦の時代、燕(北京)の刺客の荊軻(けいか)は、 高漸離(こうぜんり)達と酒を飲んでは、歌って、酔い、騒ぎ、わめいて、 ま…