ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

狸、ハクビシン、アライグマの目撃多数

去年の10月、仕事帰りに狸を見たという記事をアップした。


お客さんの何人かにその話をしたところ、

一人が「私も見たことがある」

もう一人が「ハクビシンなら見たことがある」

というだけで、ほとんどの人が

「え~~~っ、こんなところに狸がいるの?」

と驚くばかりだった。

が、先日来た常連さんが、

「家の庭で飼っている亀を入れている容器でアライグマが手を洗ってた」

と言っていた。

亀は、その人が若い頃から飼っていて、すでに40年くらい飼っている

体調40cmくらいの大きな亀で、それを入れている容器だからかなり大きなものだ。

常連さんは、亀がやられると思って、殺虫剤を持って追い出したと言っていた。

後で考えれば、携帯で写真を撮っておけば良かったと思ったと言っていたが、

その時は、可愛いがっている亀が危ないと思うほうが強く、

冷静ではいられなかったらしい。

その常連さんが、アライグマの目撃情報を調べたら、

都内でかなり多く目撃されていて、目撃情報を集めている所があると言っていた。

今日、それを見てみたら、本当に多くの目撃情報があり、

2009~2011年の間に

狸 454件、ハクビシン 558件、アライグマ 43件

の目撃情報がある。

目撃の報告があった件数なので、実際はもっと多いはずだ。

事実、私もまだ報告していない。

(遅くなったけど後で報告しておこうと思う)

目撃した時間帯は、やはり夜間が圧倒的に多いが、昼間でも目撃されている。

また、目撃地域は杉並区、新宿区、世田谷区などが多く、

私が見た江戸川区は少なかった。

さらに関東近辺で見てみると、東京が断トツに多く、

千葉や埼玉、神奈川などは以外に少ない。

もしかしたらこれらの地域では目撃することが珍しくなく、

報告されていないだけなのかもしれない。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001630.jpg


東京はゴミなど餌が豊富で、空き家も結構あるから棲みつき易く、

かなり繁殖している可能性がある。

野良犬は、すっかりいなくなったけど、

これからは野良狸、野良ハクビシン

そこらじゅうで見かけるようになるのかもしれない。