ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのブログ通信簿

ブログ通信簿 れこわんさんのところで教えてもらいました 主張度・・・3 気楽度・・・3 マメ度・・・5 影響度・・・3 自分目線での主張ばかりで言いたい放題なのに 3 は、まだ言い方が甘いのかな? 全然マメじゃないないのに 5 ? みんなからの採点の…

国語は大事!

「足をすくわれる」の誤用の「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が 74・1%に上ることが24日文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で分かった。 言葉遣いについては全体の約8割が「今の国語は乱れている」と答える一方…

ピーちゃんの散髪

胡蝶蘭の プリンセス・ピー の2本目の茎の先も変色してきたので 初めの茎の3つ目の節の上でカットしました。 これで良ったのかどうか? 分からないけど、あのままにしていたら茎全部が変色してしまいそうだと思ったので バッサリ切ってしまった。 花の名前…

あと1週間の辛抱

冷房の効きが悪くなった職場の業務用動力エアコンの修理が31日か1日になると連絡があった。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 室外機の中にある 熱交換機 というのが壊れてしまって そこからガスが漏れてしまい、冷気を送り込めなくなっている…

ピーちゃん危篤?

プリンセス・ピー 危篤? 昨日、水をやろうと思ったら、胡蝶蘭の プリンセス・ピー の茎が茶色く変色している。 枯れてきた? 変色しているのが元々の茎だから、そこから新たに去年伸びてきた茎も枯れてしまうのか? でも葉は2枚増え、瑞々しく、元気そう。…

この花の名前は? ~2

この花は何?パート2 今年4月初めにピンクの小さな花がたくさん付いていたので買ってきた花です。 花屋さんの 「花が終わったら外に出して、水をやっていれば来年も咲きますよ」 という言葉にも惹かれて買ってきた。 買ってきたときには、ピンクの小さな花…

あっ痛たたたぁ ><

先月の後半から暑い日が続き、職場のエアコンも冷房やドライ運転にすることが多くなった。 が、ここ2週間くらい冷房があまり効かなくなったような気がする。 外気が熱くて効きが悪いのかとも思ったが、2~3年前よりも噴出し口からの冷気が冷たくない。 今…

残念な連絡

アメリカから来たおばちゃんから今朝メールが入った。 何が悪かったのか分からないが、文字化けしてまったく読めないので電話を入れると、 「急用が入ってしまい、明日会う時間が取れなくなってしまいました。 ごめんなさい」 ガ~ン!ショック~~! http:/…

寝苦しい夜に 初エアコン

暑ぅ~い! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ240.gif 使うのを我慢していたエアコン、昨日の晩にとうとう付けてしまった。 昨晩は10時になっても部屋の温度計は30℃! 挙句に湿度が60%! 一昨日も昼間暑かったが、夕方から風が涼しくなり、 夜エア…

ボケたかなあ?

毎年、正月明けに歯医者で歯垢除去&ヤニ取りしてもらっていたが、 今年は 「夏前くらいで良いでしょう」 と言われたのと、 前歯の裏側に詰めていたものが先週取れてしまったみたいで 気になって仕方がないから昨日のうちから今日行こうと決めていた。 歯医…

お土産は 金平糖

来週、5年ぶりに会うことになった アメリカからやってくる友人に 何かお土産をと思い 日本ならではのものを と考えて、金平糖を買った。 東京では今、金平糖を売っている所が少なく、 私が知っているのは上野と浅草の2軒だけ。 昨日買ったのは、上野のアト…

タスポカードが届いた

タスポカードが届きました 説明書を読むと、チャージ機能が付いていて2万円までチャージ出来る。 チャージ機能を付けるのなら、 JRで使っているSuicaや、ICOCA、Toica、私鉄のPasmo などと タイアップして作れば、 利用者はカードを2枚持たずに済んだは…

taspo(タスポ) 導入

7月1日に1都6県と山梨、沖縄両県で taspo(タスポ) が導入され これで全国どこでも自動販売機でタバコを購入するときに taspo が必要となった。 私は申し込むのが遅かったので、まだ手元に来ていないが、 売店では買えるので不都合はない。 未成年者が…

相田みつを~子は育つ

子は育つ 育てたように子は育つ 子供の人格形成は親の育て方、教育の仕方次第で決まる 子供は恐いくらい素直に育ちます 子育てにマニュアルは無い! しかし、基本はある 愛情をいっぱい注げば、心やさしい人間になる しかし、愛情いっぱいといってもチヤホヤ…