ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

あっ痛たたたぁ ><

先月の後半から暑い日が続き、職場のエアコンも冷房やドライ運転にすることが多くなった。
                        

が、ここ2週間くらい冷房があまり効かなくなったような気がする。

外気が熱くて効きが悪いのかとも思ったが、2~3年前よりも噴出し口からの冷気が冷たくない。

今朝、業者に見てもらったところ

「動力室外機のガスを送り込む機械が壊れていて、そこからガスが漏れている。

 機械を交換して、漏れてしまって足りなくなっているガスを補充しなくてはならない。

 修理の見積もりは明日か明後日になるが、

 機械の交換だけで10万以上、それプラス ガスの補填になるでしょう」 と言う。

出張工事費も入れると20万近くになってしまう。

 ゲゲゲーッ!
   http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ235.gif

このところ売上げが芳しくないのに 痛い出費だ!



前の借主から譲り受けたエアコンだから、まだ5年半くらいしか使っていないはず。

「こんなに早く壊れてしまうもの?」 と聞くと

「フィルターの掃除を怠っていたり、室外機の周りを塞いでしまったりすると

 機械の負担が大きくなって壊れ易くなってしまいます」 と言う。

そういえば、この部屋を引き継いだ時にエアコンのフィルターを掃除したのだが、

フィルターに埃がビッシリ積もっていた。

私は毎月のようにフィルター掃除をしているが、前の借主はまったく掃除していなかったのだ。

私がここを借りたときにはすでに機械は壊れ始めていて、徐々にガスの漏れが多くなっていった。

それが今年になって、ついに駄目になったということか!



放っておいても この夏くらいは騙し騙し乗り切れるとは思うが、いずれ修理はしなくてはならない。

なによりも、お客様から暑い日に 「あんまり涼しくないね」 なんて言われてはマズイ!

 それにしても痛いなあ!
            http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ174.gif