ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩ポッポは非国民

元民主党党首であり元首相の鳩ポッポがまた信じられない売国発言を炸裂させた。 香港のフェニックステレビの取材に対し、 沖縄尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしたのだ。 「中国側から見れば日本が尖閣諸島を盗んだと思われても仕方が…

六義園~雨に濡れた紫陽花

六義園に行ってきた この日は、生憎の雨だったが 雨に濡れた紫陽花を楽しめた 六義園は、五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が 元禄15年(1702)に築園した和歌の趣味を基調とする 「回遊式築山泉水」 の大名庭園で、 池をめぐる園…

眼がおかしい?

さっきパソコンの画面を見ていたら、何か見づらく感じた。 目を動かしながらなんで見づらいのか原因を突き止めようとしたら 左目で見ている範囲の左端がチラチラしている。 モザイクが掛かったような感じというか、 ボヤーッとした感じではなくキラキラした…

映画 インポッシブル

2004年、クリスマスの翌日に起きたスマトラ島沖地震。 地震後に発生した大津波に巻き込まれた一家の実話を基に描いた感動の人間ドラマ。 一家は、トロピカルムードあふれる南国で休暇を過ごすはずだったが、 突如襲った大津波により一時は離散してしまう…

憲法改正について考えよう

現行の日本国憲法は、 昭和21年、連合国軍占領中に連合国軍最高司令官総司令部の監督の下で作成された 「憲法改正草案要綱」を基に作られ、 昭和21年11月3日に日本国憲法として公布、昭和22年5月3日から施行された。 国民主権の原則に基づいて象…

台風がやってくる!

気象庁が梅雨入りを発表してから まったくといっていいほど雨が降らない。 全国的にこの時季としては少雨で、夏の水不足が懸念されていた。 先週時点での週間予報でもしばらくの間は雨が降る気配が見られなかった。 が、台風3号が発生して一転して大雨に注…

ああ、残念だった!

一昨日行われたサッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア戦。 勝つか引き分けるかで2014年ワールドカップの出場が決まる大一番。 当日は生憎と試合開始の19:30からお客様の予約が入ってしまい、見ることが出来なかった。 仕事が終わったとき…

危険な 『ながらスマホ』

最近、街を歩いていてやたらと目に付き、気になっているのが 歩きながら携帯(とくにスマホ)を見たり、操作している人が多いこと。 ぶつかりそうになることもしばしばある。 携帯の画面に目が釘付けになっているから前から来る人が見えず、 結局、前から来…

咲きました

今年も咲きました でも、なんとなく去年より花が少ない気がします