ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の方が悪い?

酒を飲むこと自体は悪いことではない。 しかし、飲まれてはいけないし、楽しいお酒で一日が終わるようにしなければならない。 飲んだら乗るな! 常識中の常識! なぜ守れない? 一緒に飲んでいた仲間も同罪! ブログを始めた当初に「タバコで一言」というタ…

福岡飲酒運転事故

両親は必死に救出しようとした…。 福岡市東区の「海の中道大橋」で、25日夜発生した幼児3人が死亡した家族5人車転落事故。 4回海に潜り、沈んでいくRV内から何とか2人の子どもを救い出した母。 立ち泳ぎで子どもを抱きかかえ救助を待った父。 しかし…

相田みつを~どっちかな

どっちかな やれなかった やらなかった どっちかな やろうと決めていたことをやらなかった時、必ずといっていいほど 「やれなかったんだ」 と言い訳をして、自分で自分を慰める。 時には、言い訳を先に考えていたりすることもある。 なんと情け無い、だらし…

感謝!早くも一ヶ月

ブログを始めて一ヶ月、アッという間に過ぎてしまった。 始めた頃は、ほかの人のブログを読んですごいなあと感心するばかり。 中学生の女の子のブログを見ると、 いろんな装飾文字があったり、絵文字、顔文字が動いたり・・・。 文字に色がついてるよ 文字が…

猫殺し作家

8月18日の日経新聞(夕刊)に掲載された直木賞作家、坂東眞砂子の「私は猫を殺している」というエッセイがネット上で波紋を呼んでいる。 問題のエッセイは「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている」という文章で始まる。 タヒチに住ん…

男たちのYAMATO

男たちのYAMATO 海軍兵の愛国心に沿った戦争映画だと思っていたが、「生きろ!」「無駄に命を捨てるな!」といった反戦映画だった。 自分たちが死んで本当に日本のために役立つのか?という本音を公に出来ない状況下で戦いに向かう若者達。 大和の司令…

相田みつを~具体的に

具体的に ともかく 具体的に 動いてごらん 具体的に動けば 具体的な 答えが出る から 何もやらない人間に限って、文句や能書きが多い。 やることをやってから言えよ! 口で言うだけなら誰にでも出来る! 考えたことを行動に移すことが大事なんだよ。 やって…

相田みつを~本気でやれば

本気でやれば なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだから 真剣に取り組めば、大変なことの中にも楽しさを見い出せる。 終わった後の達成感、満足感を必ず得られる。…

祝!早実日本一!

祝!早稲田実業日本一 すごい決勝戦だった。 37年ぶりの決勝戦延長再試合。 王貞治も、荒木大輔も成し得なかった夏の甲子園大会優勝、4連投の斉藤祐樹ナイスピッチング! 駒大苫小牧も強かった。 夏の甲子園に3年連続で出場するだけでもすごいことなのに…

相田みつを~ものさし

ものさし 他人の 物指し 自分の ものさし それぞれ寸法が ちがうんだな ついつい自分の物指しで計ってしまい、 物事の良し悪しを判断してしまうことって多いよね。 自分がすべての基準で、絶対に正しいと思い込んでしまいがち。 その結果、人を傷付けてしま…

ストレスは怖い!

人間は、長時間ストレスを受けたり、強いストレスを受けると様々な不快な症状を起こしてしまう。 【ストレス】は大まかに 心因的ストレス 一般的にストレスと呼ばれているもので、精神的プレッシャー、心の負担になるもの。 内因的ストレス 化学物質を含んだ…

相田みつを~しあわせはいつも

しあわせは いつも しあわせは いつも じぶんの こころが きめる 幸せなのか、不幸せなのかは、自分の気持ちの持ち方次第。 他人が持っている自分に無いものは良く見えるもの。 他人と比較して「自分は不幸な人間だ」と思い込むのは愚かなこと。 となりの芝…

相田みつを~だまっているだけ

だまっているだけ だれにだって あるんだよ ひとにはいえない くるしみが だれにだって あるんだよ ひとにはいえない かなしみが ただ だまっている だけなんだよ いえば ぐちに なるから 苦しいとき、悲しいとき・・・自分だけが不幸を背負っていると思って…

たこ焼き大好き

たこ焼きだ~い好き! 外はカリカリっと、中はグジュっと、そしてタコは歯ごたえのあるのが最高。 やっぱり道頓堀で食べたのが一番美味しかったかな!? こんな暑い日に食べるたこ焼きも良いもんだ。

相田みつを~ぐち

ぐち ぐちを こぼしたって いいがな 弱音を吐いたって いいがな 人間だもの たまには涙を みせたって いいがな 生きているんだ もの 愚痴もこぼさず、弱音も吐かず・・・ ストレスが溜まるだけで人間らしく生きていけなくなってしまう。 人間はそんなに強い…

ゴジラだ!

久しぶりに日比谷へ行ったら、日比谷シャンテ前にゴジラの像があった。 かなりリアルに出来ていて、ゴジラファンにはたまらないだろう。 と、言っている私もゴジラファン (=~~=)v

ユナイテッド93

ユナイテッド93 久しぶりに映画を観て鳥肌が立った 単なる航空機パニック映画だったら、「こんなもんだろうなあ」で終わってしまったかもしれないが、 9・11 同時多発テロ を実体験した管制官や、ハイジャックされた飛行機の中からの携帯電話で会話をし…

浅草

浅草 【雷門】 【浅草寺】 【仲見世】 を中心とした古い町。 路地を少し入れば老舗の食べ物屋さんが多くあり、東京観光の名所のひとつ。 街中を歩くと何故か気持ちが安らいでくる下町情緒豊かな心地良い場所。 【三社祭】 【隅田川花火大会】 【初詣】 と大…

アメ横

上野アメヤ横丁 通称アメ横 いつも大勢の人が出て、賑やかで活気のある所。 どれだけの店があるのか??? 古くからある魚介類の店や乾物屋から化粧品、衣料品、ゴルフショップまで幅広い種類の店がある。 スーパーなどで買い物をするのと違って、楽しく買い…

相田みつを~大切ないのち

大切ないのち あのね 自分にとって 一番大切なものは 自分のいのちなんだよ だから すべての他人の いのちが みんな大切なんだよ 命が一番大切なもの! ここで言う『いのち』とは『心』『気持ち』という言葉も表していると思う。 こんなに重要で基本的なこと…

どこへ行く?

首や肩が凝る、腰が痛いといった時に、どうしますか? どこへ行きますか? \扱然芦 ∪姐鉧 カイロプラクティック わ灸院 ダ安留 Εィックマッサージ ♪あなたな~らどうする? 私の経験からの判断 \扱然芦 明らかに骨や関節に異常がある時に体の状態を確認す…

相田みつを~枝・幹・根

枝・幹・根 花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだ なあ きれいに咲いている花は、枝に支えられている。 その枝は幹に支えられ、幹は根に支えられている。 枝も幹も何かを支え、頑張っているのが見て判る。 しかし、根は一番大きなものを支…

相田みつを~めぐりあい

めぐりあい あなたにめぐりあえて ほんとうによかった ひとりでもいい こころからそういってくれる ひとがあれば これは私の一番のお気に入り! この詩は奥様への感謝の気持ちから出来たものではないかと勝手に想像している。 「あなに会えて良かった」と言…

相田みつを美術館

相田みつを 今日、東京フォーラムにある相田みつを美術館へ行ってきた。 何度も行ったことがあるが、行くたびに感銘を受けて帰ってくる。 相田みつをの言葉は素朴でさりげない言葉なのだが、 それだけに心にズシッと響いてくる。 落ち込んでいる時には元気を…

亀田はこれからだ!~Ⅱ

【亀田バッシング】おかしいよ (> <) 私も判定に疑問はあった。 多くの人も疑問を持った。 でも亀田が判定をしたんじゃないだろう? あの判定があったからといって亀田がとやかく言われることはないはず。 亀田は良い試合をした! ナイスファイトだった! 判…

Swing Girls

Swing Girls 昨日テレビで 【スィングガールズ】をやっていたのでまた観てしまった。 映画でも観たのだが、この手の映画は大好き! 笑いあり、感動あり、観終わったあとで「楽しかった」という気持ちが残り、どんどん引き込まれていってしまう映画の良さを感…

三丁目の夕日

三丁目の夕日 映画館で観られなかった《三丁目の夕日》をDVDで観た。 昭和30年代前半の懐かしい映像と当時の人達のやさしさ、温かさが印象深い。 たまにはこういう穏やかな気持ちになれる映画も良いもんだ。 ほのぼのとした人間関係、隣近所の人と人と…

人災だろう!~②

★パロマガス給湯器事件 何年も前から社内で把握していた事故を隠し、儲けるためには黙っていた方が良い、なんとかなるといった企業としての甘い考え、姿勢が犠牲者を増やす結果となってしまった。 事件発覚後の対応にも問題がある。 事故を起こす可能性のあ…

人災だろう~①

★埼玉のプール給水口事件 ★パロマガス給湯器事件 ★シンドラーエレベーター事件 少し前では、耐震強度偽装事件、三菱自動車欠陥隠匿事件 等々 あえて<事故>ではなく<事件>としたのは、どうみても人災だろうから。 ★埼玉のプール給水口事件 プールの点検を…

韓国ドラマと日本

http://www.sekkennya.com/abiko-dayori/16/16-2/img/namikimiti.jpg 冬のソナタから始まった韓流ブーム。 二枚目俳優、美人女優に熱狂したファン、純情ドラマに自分を重ねて夢見たファン、いろんな楽しみ方でファン層も拡がりブームとなるまでになった。 日…