ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのゼラニウム

ゼラニウムが咲きました 普段は外に出しっ放しで、ほとんど手を掛けていないけど、今年も咲いてくれました。 花が咲くと室内に入れますが、次から次へと花が咲くのでしばらくは楽しめそうです。 ゼラニウムといってもいろいろな種類があるようですが、 ピン…

映画 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 1980年代に実在したテキサス出身の 下院議員チャーリー・ウィルソンが世界情勢を劇的に変えた実話を映画化した コメディディータッチのヒューマンドラマ。 『卒業』のマイク・ニコルズがメガホンを取り、 アフガニスタ…

災害時にみる国の対応

ミャンマーのサイクロン被災、中国の四川大地震被災 どちらも大変な被害をもたらした自然災害だ。 ミャンマーのサイクロンでは死者78000人超、行方不明者56000人超 四川大地震では死者51000人超、行方不明者29000人超 どちらも死者、行…

相田みつを~ひとり

ひとり ひとりになりたい ひとりはさびしい 人間関係がうまくいかないと 「ひとりになりたい」 と思うことがある 煩わしい人間関係から開放されたくなるのだ 実際にひとりになれる環境に置かれるとホッとして心が休まる http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ…

佃島

月島の もんじゃストリートを抜けると、そこはもう 佃島 佃公園 からの風景 中央に見える赤い橋が 佃小橋 昔ながらの佃島の風景の向こうに高層マンションが立ち並び 合成写真のように見えますが、これが今の佃島 佃島は元々、隅田川の河口に自然に出来た三角…

月島

築地から勝鬨橋を渡って左へ曲がるとすぐに商店街が現れる。 清澄通りから2本隅田川寄りにある商店街、月島西仲通り商店街 で 通称 もんじゃストリート と親しまれている。 この商店街には50軒以上もの(もっとあるかも?) もんじゃ屋が軒を連ねている。…

勝鬨橋を渡って月島へ

銀座から 晴海通り を東へ進むと、歌舞伎座 のある東銀座。 さらに進むと、右側に 築地市場 があり、 外国人観光客を含め、多くの人で賑わっている。 築地市場を過ぎると 勝鬨橋(かちどきばし) がある。 勝鬨橋は隅田川の河口に架かる可動橋。 1940年(昭…

夏、間近!

今年は夏の到来が早いのかな? 台風が早くも4号発生。 明日、明後日には日本列島の近くを通るようだ。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 青空と向日葵の似合う季節になってきた。 この向日葵は銀座ソニービル前に飾られたもの。 僅かながらも都…

なんと、メロンが125万円!

夕張メロン2個 250万円! 夕張メロン2個250万円 初競りで過去最高額! 北海道の夕張メロンの初競りが13日、札幌市中央卸売市場であり、 市場近くで海鮮弁当や土産物を販売する業者が最高級品を2個250万円で落札した。 どっひゃ~! http://www…

船場吉兆は営業資格なし!

船場吉兆 廃業しなさい! 老舗の料亭 船場吉兆 がまたとんでもないことをしていたのが発覚した。 消費期限切れのお菓子、惣菜の販売、牛肉や味噌漬けの産地偽装などに続き、 今回はなんと客が残した料理を使い回しして、他の客に出していたのだ。 使い回され…

ガンジーの 7つの社会的罪

マハトマ・ガンジーが書き残した 七つの社会的罪 ① 原則の無い政治 ② 労働を伴わない富 ③ 良心の無い快楽 ④ 個性の無い知識 ⑤ 道徳心の無い経済行為 ⑥ 人間性の無い科学 ⑦ 犠牲を伴わない信仰 ①は、所属する政党を乗り換え、相手を潰す為に反対し、票のため…

都電 荒川線~①

都電荒川線① 都内唯一の部分的に路面を走る都電 荒川線 三ノ輪橋から町屋、王子、大塚、東池袋、鬼子母神前、雑司が谷、学習院下を経て 早稲田までの12.2kmをゆっくりと走る。 30駅あり、途中踏み切りは103箇所もある。 三ノ輪橋駅 都電荒川線の東…