ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また揺れた!

昨夜、午後8時24分、小笠原諸島の沖合を震源とする マグニチュード8.1の大きな地震が起きた。 震源地が遠いうえ、震源も深かったのに まるで日本列島全体を揺すられたようにほとんどの地域で揺れを観測した。 ぴ~まん地方は震度4。 30日の午前1時過…

ショック!成就院の紫陽花が見られない

今年は鎌倉の紫陽花を見に行こうと思っていました。 中でも成就院の紫陽花が大好きです。 しか~し、しかし、しかし、しかし・・・・ 成就院の紫陽花が・・・・ 植え替え工事に入っていて、当分見られなくなってしまっていました。 http://www.geocities.jp/…

病気になった時に大事なこと

放射線治療もいよいよ残すところあと2回となりました。 副作用は、GW明けの頃と比べると少し進んだ感じです。 排尿痛は、薬を飲んで治まっていましたが、ここへきてまた出始めました。 放射線によって前立腺がむくみ、尿道を圧迫するために起きるといいま…

頭の体操 22 自己紹介

前回の問題は少し難しかったようですが、今回のはやさしいです。 やさしい問題なので、簡単にギブアップしないように! 頭の体操 22 自己紹介 初対面の二人が自己紹介でお互いに自分の名前を名乗っています。 A 「私はア行のアです。よろしく!」 B 「私は…

副作用

放射線治療は、あと5回です。 放射線治療による副作用は、 頻尿、排尿痛、排尿の我慢が利かなくなるなどですが、 生活に支障が出るところまでは、今のところ行っていません。 それとは別にホルモン療法による副作用があります。 首から上の異様な発汗は、先…

地震発生

午後2時28分 埼玉県北部を震源とする強い地震が起きた。 携帯の緊急地震アラームが鳴ったと思ったら、 カタカタカタッと揺れ始め、徐々に大きくなった。 揺れが大きくなってきたので、急いで入口のガラス戸を開けた。 逃げ口はここしかないから、確保して…

紫陽花が咲き始めました

店の前の紫陽花が咲き始めました いつもより少し早い気がします 去年は花が少ないと思いましたが、 今年はたくさん蕾があり、楽しませてくれそうです http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU19.gif

カウントダウン10

今日、28回目の放射線治療を受けてきました。 あと10回! ゴールが見えてきた感じで、気持ちが楽になった気がします。 とはいえ放射線治療が終わるだけで、寛解したかどうかはその後の検査によります。 定期的な検査は、さらに10年間受けます。 ※寛解 …

映画 ビリギャル

塾講師・坪田信貴の実話を基にした 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 を映画化した感動作。 成績学年最下位の女子高生が、ある塾講師の励ましで慶應義塾大学合格という 無茶な目標に向かって突き進む姿を描く。 名古…

台風6号がやってくるぅ

台風6号が今日から明日にかけて日本列島の太平洋側を通る予報だ。 ぴ~まん地方は、今晩から明日の未明に通過する予定。 今朝はまだ曇り空だが、すでに朝から湿っぽい風が強く吹いている。 こちらに来る頃に、勢力が大幅に弱まってくれることを祈るだけだ。…

江戸しぐさ『駕籠止めしぐさ』

駕籠(かご)は、江戸でも高級な乗り物で、 現代のタクシーのように誰かれなく乗れるものではなかった。 医者や大店の主人、ある程度お金を持っている隠居など、 利用する人は限られていた。 それだけに、江戸で商売を始めた者にとっては、 「いつかは駕籠を…

放射線治療ハーフタイム

昨日、放射線治療を受けた後、生体検査を受けた病院で 尿検査、血液検査と3ヶ月に一回のホルモン注射を受けてきました。 PSA(腫瘍マーカー値)が、 健康診断受診時 11.8 1月末 0.119 今回 0.024 と、また下がっていました。 癌の活動が抑えられている…