ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの子供?

さっき何気なく外をを見たら、入口の所で動く小さなものに目がいった 外に出て見てみると体長2cmくらいのカマキリの子供(?)だ カマキリを見たこと自体何年ぶりかで、 子供のカマキリとなったらいったいいつ以来なのだろう と、思ってよく見たら釜がな…

頭の体操27 かぐや姫からの手紙

一昨日は、中秋の名月、でも満月ではなかったんですよね。 そして昨日は、スーパームーンで多くの人が大きな満月を見たことだと思います。 北米では、スーパームーンの皆既月食が見られたようです。 神秘的であり、感動的な皆既月食だったと思います。 とい…

早期発見すれば癌も怖くない

先日、女優の川島なお美が肝内胆管癌で他界し、 元女子プロレスラーの北斗晶が乳癌で乳房切除手術を受けました。 今や癌は二人に一人が経験するポピュラーな病気になっています。 最近では芸能人や著名人が癌になったことをオープンにすることが多くなり、 …

映画 天空の蜂

人気作家東野圭吾が原子力発電所を題材に1995年に発表した傑作小説を、 映画化した社会派サスペンス。 防衛庁へ納入する直前の最新の設備を搭載した大型ヘリコプターを奪った テロリストが、日本全国の原発の停止を求めて、 稼働中の原発上空に遠隔操縦…

頭の体操26 紙パンツは?

ぴ~まん地方は、昨日からまた雨で、今日は気温も上がらず寒いくらいです。 先週の大雨で被災した地方も雨のようで心配です。 話は変わって、前回の『頭の体操25』の問題は、 バカにされたくらい単純でやさしいものでしたね。 予想はしていたものの、あま…

頭の体操25 どうしたら買える?

頭の体操 25 どうしたら買える? 前回の問題『蟻さんの返事は?』は、 私のお気に入りの簡単でやさしい問題だったのに 誰にも答えてもらえず、超ガッカリ 私のブロ友さんたちのあまりのIQの低さに寂しささえ覚えてしまいました。 http://www.geocities.j…

雨、雨、ずーっと雨

台風18号と17号の影響で昨日から断続的に強い雨が降り続いている。 昨日は帰りが遅くなるとヤバイと思って、5時半過ぎに店を閉めて帰った。 こんな天候ではお客様も来ないだろうし、 土砂降りにならないうちに帰ったのが正解した。 家に着いてしばらく…

天気予報は傘マークばかり

ここ10日ほど、ぴ~まん地方ではどんよりとした日が続いている。 昨日は久しぶりに午後から青空が広がったが、今日はまた午後から雨予報。 夜には本降りになるようだ。 http://www.geocities.jp/dongwu60/SHU11.gif 天気予報では毎日のように傘マークが付…

江戸しぐさ『世辞』

世辞というと、現代のお世辞と同じものと誤解されそうだが、まったく違うものだ。 お世辞は、心にもないことを上辺だけ褒めたり、お追従することをさすが、 江戸時代の世辞とは、きちんとした挨拶の後に続ける辞令、言葉をさしている。 世辞は、形式的ではあ…

治療後検査の一回目

今日は、放射線治療を受けた病院での定期検査を受けてきました。 検査といっても今回は血液採取によるPSA値のチェックだけ。 検査数値は 0.005 ホルモン療法を受けている病院で7月30日に受けた血液検査では 0.010未満(0.01未満は表示されなかった)だ…

東京五輪エンブレム使用中止

佐野研二郎氏がデザインした2020年東京五輪の公式エンブレムが ベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、 大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが分かった。 決定した五輪公式エンブレムを見直すのは極めて異例の事態である。 …

飲酒・喫煙 18歳解禁?

自民党の成年年齢に関する特命委員会は、 改正公職選挙法の成立で選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、 民法上の成人年齢を「18歳以上」に改め、 飲酒、喫煙の解禁年齢も現行の「20歳」から「18歳」に引き下げるよう 政府に求め…