ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

雨、雨、ずーっと雨

台風18号と17号の影響で昨日から断続的に強い雨が降り続いている。

昨日は帰りが遅くなるとヤバイと思って、5時半過ぎに店を閉めて帰った。

こんな天候ではお客様も来ないだろうし、

土砂降りにならないうちに帰ったのが正解した。

家に着いてしばらくしたら猛烈な雨が降り始めた。

時折、止んだように静かになることもあるが、雨はずっと降り続いていた。

明け方からの雷のゴロゴロという音で目が覚めた。


雨雲が細長く北から南へ伸びていて、

同じような所で強い雨が降り続いているものだから

関東の広い範囲の河川が軒並み氾濫危険水位に達している。

ぴ~まん地方の雨は、ようやく峠を越したようだが、まだ時折雨は強く降ってくる。

千葉県北西部から茨城県西部、栃木県、福島県には、

まだこの強烈な雨雲が掛かっている。

ニュースを見ると、河川が越水し、膝上まで冠水してしまっている所があり、

家が流されてしまった所もあった。

幸い、近くの河川は、上流ほど水位が上がっていないが、まだ安心はできない。

時間の経過とともに水位が上がってくる可能性がある。

今後、河川が氾濫してしまう所も出てくるかもしれない。


それにしても今年の夏からの天候は、今までになかったようなものだ。

猛暑が続いたかと思ったら、一転して冷夏になり、その後はずーっと雨。

そして台風による豪雨。

いったいどうなっちゃっているのか?

早く雨が上がって、冠水してしまった所の水が引いて、

爽やかな秋晴れになってもらいたい。