ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税率アップまで2ヶ月

消費税率アップまで2ヶ月となり、 情報番組などでは税率アップ前に購入したほうが良いもの、 アップ後に購入したほうが良いものを取り上げ始めた。 私が見た番組では、 車や白物家電、トイレットペーパーなどは、 税率がアップしても値崩れしないので安いう…

ガソリン、電気が高い

昨日、車のガソリンを入れに行ったら、1ℓ157円だった。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 「高いなあ」と思いながら走っていると159円、160円というスタンドもある。 幸い、今乗っている車はハイブリッドカーで 街中走行でも燃費が18…

めっちゃ寒い

昨日の深夜に関東の平地でも雪が降り、 ところによっては積雪になるかもしれないと予報されていたが、 今朝の様子では、降ったのかどうか分からなかった。 しかし寒い! 朝から晴れ渡って冬晴れといった天気だが、風が強くて、とにかく寒い! 冷たい北風がビ…

江戸しぐさ『七三歩き・とうせんぼしぐさ』

町人が往来を歩くときは必ず道の左端を歩いた。 威張りかえって道の真ん中を歩くのは、田舎から来た武士たちだけだった。 往来は、その七分が公道であり、 自分たちが歩くのは、端の三分という暗黙の約束があったのである。 何故、道の中央を空けておくかと…

モネ展に行ってきました

久しぶりに美術鑑賞に行ってきました。 昨日の東京は雪が降るかもしれない という予報で一日中寒かったせいか 美術館はいままでになかったくらい空いていました。 今回のモネ展は、モネの代表作でもある『睡蓮』を中心に 多くの画家の風景画が展示されていて…

一富士、二鷹・・・・・

「一富士、二鷹、三茄子」という初夢に関することわざがありますが、 これには「四扇、五煙草、六座頭」という続きがあって、 富士と扇は、末広がりで子孫や商売の繁栄、 鷹と煙草は、高く舞い上がるので運気上昇、 茄子と座頭は毛が無いので「怪我ない」と…

仕事始め

正月休みも終わって、今日から仕事始め。 帰省していた人も、旅行に行ってた人も今日は家でのんびりしているのか お客様はまだ一人しか来ない。 毎年、初日はこんなものなのだが、 今年は違うぞという感じを密かに期待していただけにちょっと残念。 今回の正…

あけましておめでとうございます

午年生まれのぴ~まん 今年は12年に一度の と・し・お・と・こ http://www.ac-illust.com/illust_data/000049/049677/049677s.jpg めでたいなぁ、めでたいなぁ なんと人生3度目の年男です 新年早々嘘をついてしまいました 昨年は、店は空き巣に入られ、台…