ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マナドーナがヒロイン

サッカー女子ワールドカップ、なでしこジャパンが準決勝進出を決めた。 4年前のドイツ大会でも最年少の代表として選ばれていた岩渕真奈が決勝ゴール! http://iwiz-rts.c.yimg.jp/im_sigg3pPtIap4d.v6fTIW9KpFTg---x300-y300-ifmpng-prix/p/rts/ioOyod9xwzC…

明日は早起き

明日は、サッカー女子ワールドカップなでしこジャパンの準々決勝オーストラリア戦。 ここまでずっと1点差の苦しい試合が続いていたが、 ここは楽勝な展開の試合にしてほしい。 決勝トーナメントの組み合わせにも恵まれたのだから、 ここを勝って、イングラ…

頭の体操23 何を覚えるためのもの?

頭の体操 23 何を覚えるためのもの? 今回はマジメな問題です。 難しくはありません。 ひねくれてもいないし、落とし穴もありません。 解るか、解らないかで知能レベルが正直に評価されると思います。 アメリカでは、あるものをこうやって覚えるらしいです…

放射線治療が終わって3週間経過

放射線治療が終わって3週間が過ぎ、副作用が少し和らいできた気がする。 排尿痛は一時期薬を飲んでいるにもかかわらず違和感があったが、 治療終了後2週間でほぼ感じなくなった。 といってもまだ薬は飲んでいるのだが。 頻尿も夜間2時間毎だったのが、2…

疲れ?それとも・・・

昨日、一昨日は忙しくて、久しぶりに疲れた。 というより昨日の午後から、なんか体が重く、仕事をするのがきつかった。 最後のお客様のときには、疲労困憊といった感じになってしまっていた。 今までにも忙しい日は何度もあったけど、こんなにしんどかったの…

なんのための施設なのか?

姪が働いている介護老人ホームのこと。 去年、建てられたばかりの新設ホームで 入居予約はすでにいっぱいになっているようだが、 現実には、まだ半分近くの部屋が空いているらしい。 理由を聞くと、スタッフが足りなくて入居者を入れられないという。 親会社…

幻想的な大賀ハス

大賀ハス 1948-1949年(昭和23-24)、元・東京大学総合運動場(当時、東京大学検見川厚生農場 = 落合遺跡)で、慶応義塾大学の調査団によって丸木舟を3隻と、オール6本が発掘され、ここは「縄文時代の船だまり」と推測した。 1951年(昭和26)3月、植物学…

小田原城の紫陽花&菖蒲

小田原城の紫陽花&菖蒲を楽しんできました。 紫陽花はまだ少し早いのか、咲いていないのが半分近くあったうえに 多くが白とピンクで、私の好きなブルーの紫陽花が少なくて、ちょっとガッカリ! でも小田原城の敷地の中のいろいろな所に紫陽花があって楽しめ…

小田原城から小田原漁港へ

小田原城 15世紀中頃に大森氏が築いた山城が前身で、その後戦国大名小田原北条氏の居城となってから、関東支配の拠点として次第に拡張され、豊臣秀吉の小田原攻めに備えるために城の規模は最大に達した。 元禄16年に発生した地震により天守をはじめ城内…

すごい屁理屈

中国メディアの環球網は9日、中国高速鉄道では未だかつて死亡事故は起きていないとし、中国浙江省温州市で2011年に発生した鉄道衝突脱線事故の車両は「高速鉄道ではなかった」と論じる記事を掲載した。 記事は、2011年に発生した鉄道衝突脱線事故は…

サッカー女子ワールドカップ

今日は梅雨寒。 昨夜から降り始めた雨は、霧雨程度になったけど、 5月のあの暑さが嘘のように肌寒い! さすがに今日は長袖を着てきた。 女子サッカーワールドカップがカナダで始まった。 今日は日本の初戦スイス戦。 4年前のあの感動を再現させてほしいが…

江戸しぐさ 『聞き耳しぐさ』

江戸に住む多くの人は、長屋に住んでいた。 長屋の造りは貧弱で、薄い板と簡単な壁によって各家は仕切られていた。 だから、隣家の声は当たり前のように聞こえた。 そこで生まれたのが「聞き耳しぐさ」である。 このしぐさは、聞き耳を立ててこっそり話を聞…

放射線治療について

前立腺癌の放射線治療のメリット 放射線治療の利点としては、手術に比べて侵襲も少なく、 治療後のQOL(生活の質)が高いことです。 前立腺癌の場合、手術では高率で性機能が障害され、 性的活動期にある男性には大きな問題となります。 また、手術後に尿…

放射線治療終了

終わったぁ 4月6日から始まった38回の放射線治療が今日で終わり、ひと段落です。 治療後の検査は、もう少し先になりますが、ホッとした気分です。 http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO28.gif 38回は長いと思いましたが、終わってみればアッという間…