ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

放射線治療が終わって3週間経過

放射線治療が終わって3週間が過ぎ、副作用が少し和らいできた気がする。

排尿痛は一時期薬を飲んでいるにもかかわらず違和感があったが、

治療終了後2週間でほぼ感じなくなった。

といってもまだ薬は飲んでいるのだが。


頻尿も夜間2時間毎だったのが、2時間半から3時間になり、

ときには5時間大丈夫な時も出てきた。

今朝も2時半に一度トイレに行っただけで、7時半までグッスリ寝られた。

先日の異常なくらいの疲労があってから変わってきた気がする。

体の中で何かが変化していく過程で体が疲れ、それが表面化した気がしてならない。

少しずつ回復してきたのを体感できると気持ちは楽になってくる。

この分なら、あと一ヶ月くらいで元の状態に戻れるのではないだろうか。


それにしても人間の体はすごい!

放射線によって破壊された細胞を自力で修復して、機能回復させてしまうのだから。


ホルモン療法による副作用は相変わらずで、毎日首から上は汗びっしょりになる。

ただ最近は日によって、それほどでもないときと、異様に汗をかくときがある。

何が違って体の反応が変わるのかは分からない。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif


いずれの副作用にしても痛かったり、苦しかったりするわけではないので助かる。

あとはPSA腫瘍マーカー値)が上がらないことを祈るだけだ。