ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進まない がれき処理

「がれきの処理は一種の戦。 総司令官の総理大臣がなんで大きな号令を出さないのか?」 東京都の石原慎太郎知事は28日の都議会本会議での答弁で、 がれきの広域処理が進まない実態について、野田佳彦首相をこう批判した。 石原都知事はさらに 「被災地の懸…

2月29日

今日は、4年に一度の 2月29日 今日生まれた子は4年で1歳しか年を取らない。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif な~んていうことはなく、おそらく3月1日生まれとするはず。 しかし、本当は2月29日なだけに、 その子たちにとっては4年…

決められない政府

衆院は最高裁が 「違憲状態」 とした 最大2.30倍の 「一票の格差」 是正の宿題を抱えていたが、 衆院選挙区画定審議会が法に基づいて行う小選挙区の区割り改定勧告が 期限の25日までに出来なくなり、勧告期限を延期して回避する措置も決められず、 一…

江戸しぐさ 「肩引き・蟹歩き」

江戸の町の一般的な形は、広い往来に面して商店が並び、 その裏に町人が住む長屋があった。 そこには路地裏と呼ばれる約2mほどの狭い道が縦横に走り、 町人たちの通行路となっていた。 そんな路地裏を歩くときの人と人がすれ違う際のしぐさがあった。 それ…

第25回サラリーマン川柳 100選

サラリーマン川柳 100選 http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif 1 女子会と 聴いて覗けば 六十代 2 災害を 心の絆で 助けあい 3 管理職 仕事ふやすの 得意です 4 超難問 歴代総理 列記せよ 5 父に聞き その後必ず 母に聞く 6 キレやすい 部下…

只今4kg減

去年の夏に受けた健康診断でメタボ突入! 身長 175cm 体重 79kg BMI 25.8 ヤバイ! 絶対に80kg台には乗せたくない。 80kgを越えてしまったら、そのままデブへの道を真っしぐらな気がする。 と思って、減量作戦開始! といっても夕食…

バレンタインチョコいただきました

今年もバレンタイン・デーがやってきました 昔と違って今は義理チョコ、友チョコ、ご褒美チョコなどなど バレンタイン・デーが始まった頃とだいぶ意味合いが変わってきた お菓子業界、販売店の作戦に踊らされている気がしてならないが、 それでも貰えると喜…

宝くじの1等賞金5億円も必要?

2月14日から発売されるグリーンジャンボ宝くじは、 1等、前後賞併せて5億円というのが売り物になっている。 5億円だよ! 1等 300,000,000円 22本 1等の前後賞 100,000,000円 44本 1等の組違い賞 100,000円 2,178本 2等 10,000,000円 44本 3等 5,000,00…

江戸しぐさ 「会釈の眼差し」

現代でも山歩きをすると、人とすれ違うときに相手が知らない人であっても 「こんにちは」 と挨拶を交わすのがマナーであり、エチケットである。 が、町に戻れば、知らない人とすれ違うときには何も声を掛けない。 まして相手の顔を見ることもない。 マジマジ…

年末ジャンボの結果

暮れに買った年末ジャンボ宝くじの当選チェックをするのを忘れてた! 今日、確認したら なんと! 当たっているじゃないですか! 6等 下2桁 3000円が一枚 7等 下1桁 300円が二枚 合計 3600円 6000円買って3600円じゃ差し引き2400…

テナント更新手続きが終わって・・・

今日、店の賃貸契約更新をしてきた。 早いもので今の物件を借りて、もう3年が過ぎてしまった。 思い起こせば3年前の今頃は、店の移転を目前にしてバタバタしていた。 店のレイアウトは? 内装工事のスケジュール、引っ越しのスケジュールは? 移転費用の見…

PCの迷惑メール

最近、といってもここ2週間くらいなのだが、 店のパソコンにおかしなメールが入るようになった。 明らかに出会い系サイトからの勧誘メールと、 多分、同様のものと思われるメールだ。 それは、 「送信できませんでした。 再送信する場合は、こちらへ送って…

江戸しぐさ 「韋駄天しぐさ」

韋駄天とは、仏教の僧や寺院の守り神の名称であり、足が早い人をさす言葉。 何故、足の早い人を韋駄天というかは、寺院を守っていた韋駄天が、 仏舎利(お釈迦様の遺骨)を盗んで逃げた鬼を追いかけて捕らえ、 仏舎利を取り戻したことによる。 この逸話から…

ロボジー

『ウォーターボーイズ』 『スウィング・ガールズ』 『ハッピーフライト』 などを手掛けた矢口史靖監督の頑固な爺さんとロボットをテーマにした 爆笑コメディー。 白物家電を作っている弱小家電メーカー木村電器に勤務する 小林、太田、長井の3人は、気まぐ…

江戸しぐさ 「行き先は聞かぬ」

近所を歩いていると知り合いがどこかへ出かける場面に遭遇することがある。 ついつい 「どちらへ?」 と聞きたくなるものだが、 江戸では、こんな場合、行き先を聞くのは野暮とされた。 どこへ行こうと相手の自由ということが江戸庶民の基本的な考え方であり…