ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

宝くじの1等賞金5億円も必要?

2月14日から発売されるグリーンジャンボ宝くじは、

1等、前後賞併せて5億円というのが売り物になっている。

5億円だよ!



1等       300,000,000円      22本
1等の前後賞 100,000,000円      44本
1等の組違い賞  100,000円    2,178本
2等        10,000,000円      44本
3等       5,000,000円      220本
4等       1,000,000円    2,200本
5等       10,000円    220,000本
6等          3,000円   2,200,000本
7等           300円  22,000,000本




5億円も貰ったって使いきれないだろう。

そんな超高額賞金を出すよりも

1等は2億円に抑えて、前後賞は無し、替わりに1億円、

家が買える程度の5千万円、ちょっと贅沢な旅行ができるくらいの100万円、

贅沢なお小遣いになる10万円を増やして当選本数を増やした方が

「もしかしたら自分も当たるのでは?」

と購入者が増えるだろうし、当たった喜びを得られる人も多くなる。

それに販売金額の一枚300円というのも

200円に抑えたらもっと買いやすくなる。

私自身、300円だとちょっと躊躇してしまう。

30枚買ったら1万円札が飛んでいっちゃうからねえ。http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU19.gif

とくに今回のグリーンジャンボ宝くじは、

東日本大震災復興支援」 と銘打っているのだから

多くの人に買ってもらったほうが良い。

販売側のみずほ銀行ももうちょっと考えて売り出してほしい。